見出し画像

世界の1,100人以上の専門家が「気候の緊急事態は存在しない」と宣言

世界の1,100人以上の専門家が「世界気候宣言(WCD)」に署名  


世界中の1,100人以上の科学者や専門家が、「気候の緊急事態は存在しない」とする「世界気候宣言(WCD)」に署名している。
 
2022年6月27日、財団のクライメート・インテリジェンス(CLINTEL: https://clintel.org/が声明を発表し、8月23日現在15カ国で合計1,152人の署名を集めた。

「気候科学は政治的ではなく、気候政策はより科学的であり、科学者は、地球温暖化の予測における不確実性や誇張をオープンに問いかけるべきだ」
 
同時に、「政治家は、政策手段の想像上の利益だけでなく、実際のコストを冷静に数えるべきである」と宣言している。
 
CLINTELは、地球物理学のグウス・ベルクハウト名誉教授と科学ジャーナリストのマルセル・クロクによって2019年に設立され、気候政策を形成する上で気候変動に関する知識と理解を促進することを目的とする。
 
クロク氏は、WCDプロジェクトは2019年に始まり、そのメッセージ性、簡潔さ、アクセスのしやすさに力があると述べた。
 
発言は保守的で、「メッセージは平易で明確:気候の緊急事態は存在しない。非常に重要なのは、CO2が現在の気候変動の主な推進力であることを認めたとしても、気候の緊急事態は存在しないというのは真実だということ」と、クロク氏は語っている。
 
「我々は、これまでのところ、すべての証拠が、CO2の増加と気温の上昇は、我々にとっても自然にとっても有害ではないことを示しており、従ってこの話題をめぐる気候ヒステリーは全く正当化されないと述べている」とクロク氏は述べた。
 
クロク氏によると、CLINTELの文書は気候変動活動家から大きな反発を招いたという。
 
同団体は、気候変動に関する政府間パネル、国連、世界経済フォーラムなどの組織に多くの公開書簡を送り、CLINTELの科学者とのハイレベルな会談を求めたという。
 
クロク氏は、「通常、丁寧な返事さえもらえない。活動家は私たちのWCDを好まない。その理由は、彼らは常に97%、99%、99.9%のコンセンサスがあると主張するからだ」。
 
そこで、彼らはWCDを二つの方法で攻撃してくる。「WCDには、現役の気候科学者はほんの数人しかおらず、多くは引退している」のだと。
 
クロク氏は、もし政府の資金に依存する現役の気候科学者がWCDに署名すれば、その科学者は解雇される危険性があると述べた。
 
「それにもかかわらず発言する勇敢な人もいるが、それは多くの批判や信用を落とそうとする試みに直面しなければならないことを意味する」と彼は言った。
 
「活動家は単にメディアを支配しているだけで、もし我々のWCDが何らかの影響を与えると感じたら、メディアやソーシャルメディアで信用を落とすように仕向けるだろう」。
 
ここ数週間で、CLINTELは注目を集め、新しい署名者が増え、その多くは学界で仕事をしてきた人たちだ。

地球が存在する限り、地球の気候は流動的、CO2はすべての生命にとって不可欠


 WCDは、気候変動の科学は定説とは程遠く、地質学的アーカイブは、地球が存在する限り、地球の気候が流動的であったことを示していると結論づけている。
 
従って、現在、私たちが温暖化の時期を経験していることは、何ら不思議なことではない。自然だけでなく、人為的な要因も温暖化を引き起こす。

WCDは、「世界は温暖化しているが、その程度は、モデル化され人為的に予測されたものより大幅に小さい」と述べている。
 
現実の世界とモデル化された世界の間のギャップは、我々が気候変動を理解するには程遠いことを物語っている。
 
WCDは、気候モデルには「多くの欠点があり」、満足のいく政策手段ではないとしている。
 
彼らは、温室効果ガスの影響を誇張しているだけでなく、CO2で大気を豊かにすることが有益であることも無視している。

CO2は汚染物質ではない。地球上のすべての生命にとって不可欠なものだ。CO2が増えることは、自然にとって好ましいことであり、地球を緑化することなのだ。
 
大気中のCO2が増えると、地球上の植物バイオマスの成長が促進される。農業にも利益をもたらし、世界中の作物の収量を増加させる。

CO2は、地球上のすべての生命にとって不可欠なもの

最近、テキサス州に本拠を置くナビゲーター・ハートランド・グリーンウェイ社は、温室効果ガスの排出を削減するために、米国中西部の5つの州にわたって炭素回収ネットワークを構築する計画を発表した。20近い受取地点まで1,300マイルに及ぶ計画である。CO2は液体に変換、地下に埋設される。
 
WCDでは、「CO2は植物の食料であり、地球上のすべての生命の基礎である」と宣言している。「地球温暖化がハリケーン、洪水、干ばつなどの自然災害を激化させ、その頻度を高めているという統計的な証拠はない。しかし、CO2削減のための対策は、コストがかかるだけでなく、被害が大きいという十分な証拠がある。
 
気候の緊急事態は存在しない。したがって、パニックや警戒をする必要はない。我々は、2050年に向けて提案された有害で非現実的なCO2のネットゼロ政策に強く反対する。
 
宣言は、気候政策は、科学的かつ経済的な現実を尊重するべきだと欧州の指導者に助言している。
 

気候科学は信念に基づく議論に堕落


気候モデルの結果を信じることは、モデル制作者の意向をを信じることにつながる
。これがまさに、気候モデルが中心となっている、今日の気候に関する議論の問題点である。
 
気候科学は、健全な自己批判的科学ではなく、信念に基づく議論に堕落している。未熟な気候モデルへの素朴な信仰から解放されるべきではないだろうかとWCDは述べている。
 
クロック氏は、この文書の主な目的は、「IPCCの主張のほとんどを受け入れたとしても、気候の緊急事態は存在しないと結論づけることができることを明確にすることであり、この点で、我々のWCDは議論の余地のないものであるべきだ」と述べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?