見出し画像

明日入ってくる新卒にどんな言葉をかけるか

駅で電車を待ちながらスマホ見てボケっとしたいたら、別のホームに乗るべき電車が着ていたのに気づかず「なんか遅いな、あっ!」ってなり1本乗り損ねました。朝からボケっとし過ぎでした。

新卒受け入れ準備

4月1日付で新卒社員が入ってきます。今週はそのための座席、PC、アカウントの設定などをしており、今朝は研修資料をまとめていました。会社が大切にしている考え方から、業務ツールのマニュアルまで、最初に知るべきは何だろうと考えながら作りました。新卒に限らず、自分も含めて知っておくことが言葉と図になっていき気持ちよかったです。

12年前新卒だった

どんな言葉をかけようと考えたときに、自分が新卒だった頃のことを思い返しました。もう12年も前のことですが、学生から社会人になるとき、その後、言われた何が今に活きているのか。チャットモンチーの「東京はちみつオーケストラ」を聴きながらスーツケースを引きずって、研修会場(滋賀県の民宿に2週間缶詰でした)に不安と期待いっぱいで向かったなあ。

高い目標を目指すということ

かけられた言葉をいくつか思い出しました。何を目指すか的な言葉が結構残っています。社風として、課せられた目標を果たしても、さらに上、インセンティブや表彰を目指そう、と奨める文化がありました。義務的なものをやって身についたものはたくさんあります。営業力や業務力など。それらにかけた時間は多いのですが、今の自分を形作っている比率は半分くらいでしょうか。義務以外、業務以外でやったことが残りの半分の気がします。勉強だったり、社外のコミュニティでの出会い、人との関わりだったり。

まとめ

新卒研修はもうすぐにでもできる状態ですが、どんな言葉をかけるかはまだまだ考えようがあるので考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?