見出し画像

営業の話が少ない営業会議

今週は営業との会議がたくさんありました。あと、環境をよくするための整頓やレイアウト変更にも時間を使いました。

何のための会議か
営業活動など直接的な営業のことより、評価、情報共有、役割分担など活動を円滑にするための決め事の話が多かったです。担当エリア割や情報共有のルールなどは、決めることそのものより、その後意図に応じて皆が動くことの方が大切です。

会議後の行動が変わるか
私や社長が参加しているので、結論は出そうと思えばいつでも出せるし決まっていることも多くあります。まだあまりよい会議風土は作れておらず、納得していない(感じの)人もその場で反論しないことがあります。決まったことがなされないと意味がないので、プロセスには注意しました。

まとめ
一つひとつの言葉選び、話運びに気を使うので疲れるし時間もかかりますが、慎重にやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?