見出し画像

流され過ぎないように。学生もシンシアも

芸術系の大学3年生向けに、業界セミナー&会社説明会をしてきました。

リアルならではの

学校によってリモート説明会のところもありますが、今回はリアルでした。密を避けて上限20名。3回に分けて計45名の方にお集まりいただきました。45分のプレゼンを3回するのは疲れましたが、想定以上の人数でやったかいがありました!
大画面、大音量、動き回り、質問&巻き込みで盛り上げられるのはリアルの大会場の良さです。こちらのペースにできるというか。説明後に興味を持ってくれた方とは話したり商品見てもらったりもできました。

型にはまってしまう部分

全員リクルートスーツにマスク姿で、一人一人の外見的な特徴は消えています。こちらも新卒一斉採用という慣例に則ってやっているからそうなるんですが、互いに個性を見つけにくい方法で、安易に受け入れたくはないと思っています。
効率化のためには書類提出、選考時期の足並みを揃えてもらったほうがいいのですが、必ずしも同じ時期でなくてもいいとは伝えました。

まとめ
よりよい採用方法は模索中ですが、新卒採用経験のなかったシンシアにとって合同説明会で45名集められるようになったことはひとつの前進です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?