見出し画像

人と会いアイデアを広げていく

新年稼働1週目。沖縄、名古屋といろいろ動いていました。
緊急事態宣言前なのに?宣言前だから?

沖縄滞在中に急に大阪にいるメンバーとの会議が入り、やってみました。
ワーケーション

画像1

18度くらいあり1時間ほどならいい感じかなと思いましたが、
風がうるさい、電波が弱い、だんだん身体が冷えてくる、
と簡単じゃないな、、沖縄でも1月はさすがに、、という感想でした。寒い。

企画の打ち合わせ

沖縄では前職でお世話になった小売り系の経営者を訪ね、コラボ企画の話をしてきました。名古屋ではクッピーラムネのカクダイ製菓本社にて先方の社長、企画担当の方と打ち合わせ。

画像2

(コンセプトショップ ポップスターの沖縄旅行)

企画の話はいいですね。ぼくはバックオフィス関係という仕事がら前職でも現職でも、打ち合わせでは業務効率やリスク回避の話をすることが多いです。先の不安を解消したり、いまのムダを改善したりと、いまある不足の話から始まりがちです。

画像3

(琉球ガラス 沖縄県工芸士)

批判的で分析的というか。それはそれで必要なのですが、企画の話はだれも答えを知らない未来の話なので、ワクワクすることが多いです。実現までが遠く流れることももちろんあるのですが、未来を拓いていく、だれもしたことがないことををしていくのは楽しいです。

画像4

(カクダイ製菓本社)

人と会うこと

人と会うことを減らそう、オンラインで済まそうとなりがちですが、第一歩や、そこからの紹介などはやっぱりリアルがいいですね。今回も、リアルで会っているからこそできた、「そういえばこれも、、」とモノや景色を話題にしたり、雑談の中で「それなら知り合いのこの会社も、、」と紹介を受けたりできました。

まとめ

緊急事態宣言が発令され今年も人と会うことがはばかられる日が続きます。その点、今週人と会い事業の種が作れたことはよかったです。
ここから大阪やオンラインでそれを育てていきます。

画像5

noteのペースも週の振り返りとして1週間に1度くらいがいいのかなと検討中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?