見出し画像

工場を探して

中国以外で生産を依頼できる工場を探しており税理士に紹介してもらった会社の人と会いました。工場を建てる会社で若干ミスマッチではありましたが、

大手のアプローチを知る
売上数億の自社は、他の工場も探しておこうと現在の延長線上でアプローチを考えていました。
工場を建てるというのは、今のスケール感や商品カテゴリの絞りのなさでは考えにくいですが、100億の会社なら(これから100億に成長する会社も)当然検討するんだろうなと逆算の参考になりました。

どこに強みを持つか
創業期から広く開拓し良いお付き合いを続けてきた得意先様(の幅と量)はシンシアの強みの1つです。同業者様によく驚かれます。
加えて、企画も強みに伸ばしていく予定で力を入れています。販路のニーズを企画で表現する会社になりつつあります。

企画→製造→販売 を商売の一つのフローとしたとき、製造だけは今後も外の工場の力を借りてやるつもりです。ファブレスメーカーになり、小売パートナーと製造パートナーとともに栄えていくのがビジョンです。

まとめ
紹介で予期せぬ人と会うのもいいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?