見出し画像

中古ノートパソコンの購入

ほぼ確定申告にしか使っていないWindowsパソコンを買い替えました。

なぜWindowsかというと、ぼくの顧問税理士が「やよいの青色申告」を指定しているからです。笑
個人的にはクラウドでやりたいのですが致し方ない。それにコンサルを生業にしてるのでWindowsもあった方が都合はよいのです。

これまで使ってたDELL機は、息子に勉強用に変え与えたものでしたが、ゲームにしか使われず、あげく不注意にもモニターを開けたまま床に置いていた結果、その上に座り込んで画面を壊すという悲しい目に。
息子の部屋には、彼が自分で購入したモニターがあるので、それに繋げば見れるのだけど、ぼくが使う時には不便でしょうがないし、打ち合わせに持ち出すにも不便なので、中古パソコンを買うことにしました。

いつもお世話になっている鹿児島のクライアントさんから購入することにしました。お忙しいところ丁寧にいろいろ教えていただいた上に、特価でご提供くださり、本当にありがとうございました!

そんなわけで、中古パソコンの購入体験でいろいろ気づきがあったので、ここに書き留めておこうと思います。

Let's note CF-SZ6RDQVS
Windows10 メモリ8MB

スペックはこんな感じ

届いた段ボールを開封した瞬間の感想は、
「軽い!けど、思ったより分厚いw」

ぼくは前職でずーっとLet's noteを支給されていました。そのため、Let's noteは極薄というイメージを持っていたのですが、最近ずっとMacBookAirを使っているためか、職場のPCは最新のもので恵まれていたからなのか、思ったより厚みがありました。

まぁ、そもそも外に持ち歩く予定もないし、全然問題はないのですが、自分の思い込みの強さに愕然としました。笑
これもよい勉強です。

さて、いよいよ電源を入れてセットアップ。
新品でも中古でも、ワクワクする瞬間です。スイッチを入れると音声が。

PC > 「ワタシハCORTANAデス。コレカラ…」

ME > 即、パソコンを閉じました。笑

いや、なんか面倒臭いぞ。時間かかりそうだし、ちょっとやめておこう。
ということで、実は、セットアップを再開するのにそれから3日を要しました。

気を取り直してパソコンを開けるとCORTANAは辛抱強く待っていてくれました。愛いやつです。

進めていくと、秘密の質問の設定で3つのパスワードとか、前時代的な手続き(Win10だから当たり前か)が続きましたが、最初の印象と違って時間はかかりませんでした。

その後やったことは、

  • wifi設定

  • Chromeインストール

  • データ移管(やよいのデータのみ)

  • Eset(セキュリティソフト)のセットアップ

Esetが一番面倒臭かった。なぜなら、どれをインストールすれば良いか、すぐにわからないから。Webページでどこからインストールできるのかわからない。一度はMacOS用のdmgファイルをダウンロードしちゃいました。(今時、自動で判定してくれない?)
Windows10なのでOSバージョンに合わせないといけないし。

中古パソコンで、ここまでセットアップしてくれたら嬉しいなぁと思いました。

一応スペック的にはWin11へのアップデートできるらしいのだけど、確定申告シーズンに不具合を起こされたら元も子もないので、いったん保留にしました。落ち着いた4月ごろにやってみようと思います。

あと想定外だったのは、Winのアップデートで時間がかかること。
Windows10の初期値に戻ってるので、たぶん何年分かの更新プログラムがあって、どこまでされるか、されてないのか、どれくらいかかるのかわからない状況でした。

使用に関しては何にも問題なく快適です。
電池残量時間がわからないことが、当初不便に感じましたが、使い続けると残量時間が計算されて表示される仕様とわかりましたので解決。

以上、中古パソコン購入体験レポートでした。




いただいたサポートは次の創作に役立てます。 これからもどうぞよろしくお願いします。