6月3日(月)目標の立て方をやっと習得したかもしれない

2024年6月3日(月)
今日は真面目な太郎ちゃんです。

真面目な文章が苦手な方はここまでにしておいてねchu(^з^)-☆

「chu(^з^)-☆」じゃねぇよ、と思った方は引き続きどうぞ。

さて、真面目な太郎ちゃんのおでましです。


〜目標の立て方についてクソ真面目に書いてやらぁ!〜


少し前まで、漠然と「売れたい」なんてずっと思ってた。

でも、「売れたい」なんて思っていたって売れるわけがなくて。

オレは目標設定が苦手で、いや、大の苦手で、ただただ「売れたい」なんて意味のわからないことを長いこと思っていた。

学生時代にまともに勉強をしてこなかったり、そのあとも目標というものに向かって取り組んだコトがなかったからか、この目標設定というのが苦手すぎて。

そんなオレだったんだけど、〝ネタをやってそれで成果を出したい〟と決めてからは目標というものから目を逸らすわけにはいかなくなって。

「売れたい」と思っているだけなら楽だったんだけど、そうもいかねぇってことでさすがに目標設定と向き合うことになった。

だけど、さっきも書いたけど目標設定ってのが苦手すぎて、考えても考えても全然うまくいかなかった。

何度やっても、ただただ一番大きな目標を立てるだけで止まってしまって、その位置からじゃあ絶対に叶わない目標だけをただただ無謀に打ち立てるだけで終わってた。

「R-1で優勝する!!おもしろ荘に出る!!」

バカの一つ覚えのように、ここ数年はそういう大きすぎる目標を打ち立てるだけ打ち立て続けた。

漁師が一匹も釣れなかったのにも関わらず、大漁旗!を掲げているような感じで目標を打ち立て続けた。

結果、何の成果もなかった。

当たり前だけど、そんな当たり前すぎる結果にオレは真剣な顔して愕然とした。

「なんでだよぉぉぉ!」

逆に〝なんで売れると思ってたんだよぉ!?〟だけど、オレは本気で目標ってのはただデカいことを掲げてりゃいいと思ってた。

ただ、さすがに最近はそうもいかないというか、もうあと残りわずかすぎる我が人生に哀しみやら虚しさみたいなものも芽生えてきて、そろそろ真剣に目標ってのに向き合わないといけないんじゃないかってなった。

そこで、目標について書いてる本とか動画を片っ端から見まくって勉強を本格的に開始してみた。

そしたら、、、サッパリわからなかった。

はぁ!?って感じ。

なんなの!?って感じ。

全部の本を破りたいぐらいの衝動に駆られた。

だけどまぁ、図書館で借りた本とかもあったので制御、制御。危ねえとこだった。

ただ、この時はなぜわからないのかが理解できなかったんだけど、今となっては多少はわかる。

〝目標設定の本には、たいしたことが書いていない〟

いや語弊があるから言い換えておくと、

〝目標設定の本には、たいしたことが書いてないように見える〟

ってのが正しいかもしれない。

目標を叶えたい人間ってのは、特にオレみたいなバカな奴はどうしたって大きな目標を成し遂げたいなんて思ってる。

だけど、目標を叶えるということは、実は大きなことを成し遂げるのではなく、小さなことをコツコツ積み上げた先に目標への到達点があるだけで。

それを書いていないことが多いのと、あと目標設定の本や動画には、自分のような芸人として売れる方法みたいなものはひとつもなかったのも理由かもしれない。

だけど、成果を出し続けている人の行動とか思考法とかをよくよく観察していると、みんながみんなこうやってた。

「大きな目標を立てて、そのための中ぐらいの目標を立てて、そして、そのためにやるべき小さな目標を立て、それを毎日見直す」

たぶん、これが全てなんだと思う。

それがよくわかっていなかった時のオレには、そりゃ〜ちんぷんかんぷんのはず。

目標カレンダーみたいな本を手に取ってみても、

・今日、目標のためにやれたこと、できなかったこと
・明日やるべきこと

みたいな毎日確認するチェック項目とかがあったりしたんだけど、それもわかるはずがない。

だって、そもそもが「大きな目標」を掲げただけで、それを分解して考えれてなかったんだもん。

「R-1で優勝する!→そのために〇〇をする→他にも〇〇をする」

こういう図式を考えれていないと、毎日の日課さえ何をしていいかわからない。

ただ、これはゴールが不確定な芸人だからってのもあるかもだし、賞レースとかも結局は審査基準ってのは明確でなかったりするから悩み続けてしまったのかもしれない。

あと、これは完全にオレの思考の問題なんだけど、

「目標設定には正解がある」

って思ってたのも理由かもしれない。

「こうやったら→絶対にR-1決勝にいける」

今考えるとバカすぎんだけど、オレはマジでそんな正解があると思ってた。

「あるわけねぇーじゃんか!!!バカっ!バカの太郎ちゃん!!」

そんなふうに気がついてから、少しだけ目標設定ってのが見えてきた。

そこで、オレは一度目標設定をイチからやり直して考え直した。

まずは、まぁやっぱりピン芸人なら「R-1グランプリ決勝に行く」ってのは捨てれないわけで、というか、逃げちゃいけないものの一つだと思うのでそこは揺るがない。

ただ、今までと太郎ちゃんは違ぇのよ。

ここからどんどん細かく分解していって、さらには1ヶ月ごとの小さな目標とかも設定しちゃって。

もう気分は目標設定マスターよ。

目標って書いたTシャツ作って着てやろうかってぐらい気分は目標設定マスター。

ただ、もっと大事なことがあるのもこうやって分解して気がついた。

こうやって目標を掲げたからと言って、絶対に達成するわけじゃないのも事実で。

そうなると、何が大事かって言うと、たぶんこれだと思う。

「目標のために1年間進み続けて、それが成功しなかったとしたら何がダメだったかを見直して、1年間の気付きを足しながら軌道修正していく」

んで、もっと大事なことは、成功することより、こうやって毎日目標のためにやってきたことが何より宝モンなんじゃねーのかっつう。

こういう積み重ねってすげぇ大事だから。
すんげぇ大事だから!!

どうしたって大事だから!!
んがほぉ!

そんなわけでね、毎日毎日小さな目標を潰していって、いつかの日のためにただ楽しみながら生きるっつうね。

はぁ〜やっぱり目標マスター検定合格だわ。

ステキィ〜❤️ってな声が聞こえてきそう。

たまんないね、空き缶投げられそう。

でも、、、オレは目標設定マスターですから!

つーことでね、まぁ皆さんみたいなマトモな人たちにもこんなダメダメすぎる目標設定が役立っていれば幸いです。

ではっ、また明日!!


【6月のライブ予定】

鬼来て欲しい❗️❗️お願いします❗️❗️

■6/19(水)
『ピンハネ』
開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円(配信はプロジェクターやフリップネタが見えない可能性があります)
会場:中野シアターかざあな
出演:おもしろピン芸人たち!


■6/22(土)
『クッキージョー』
開場:19:00  開演:19:15
料金:1500円
会場:新宿ブリーカー


▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?