見出し画像

残念って思う? マルタン本社ビル(神奈川県)磯崎新

竣工1991年 磯崎新アトリエ

鉄骨造 鉄筋コンクリート造 鉄骨鉄筋コンクリート造

超有名建築家 磯崎新さんの建築

バブル後期に建てられた建築で、周りの建物とは明らかに違うとわかる
オリジナリティがある。

四角 丸 三角の形状が鏤められ、外観に独特の幾何学形状を
もたらしています

螺旋階段と鉄骨の柱が屋外に配置されており、外観に変化を作っている。

なんとなくバブルの時代の権威主義的な印象を感じる
この個性的な建築。

建築当時はとても前衛的で注目されたのかなぁと思いながら

今の姿を見ると。。。



こんな感じで看板ひしめく外観になっている。

なんか時代の移ろいが面白い。

建築の価値とはなんなのだろうとか考えさせられる。

磯崎新建築が当初の計画デザインから変わってしまった事は
個人的に寂しくはあるが、時代の変化というものは
まさにこういう事で、これは面白くもある。

こういったのも建築を見る楽しみの一つなんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?