見出し画像

casa da musica レムコールハース(ポルトガル)

たまには海外の建築も。

巨大な一つの箱の角をカットしたような形状の建築

2004年竣工のcasa da musica その名の通り音楽ホールである。

画像1

レムコールハースは偉大な建築家でありながら、実際の建築は日本ではほとんどお目にかかれない。

福岡のネクサスワールドという磯崎新が招集した建築家の
集合住宅の一部を設計しているがそれ以外ではない。

そんなレムの作品にポルトガルのポルトで出会った。

画像2

コーナー部分にピタリと収まる開口部や
折部に配置されている開口など
かなり考え抜かれてデザインされている。

画像3

端部のおさめもとても綺麗で、質の高い職人技術を感じる。

画像4

円形の公園に面して建てられており、その公園側からの
外観に最も気を払われたようで、インパクトのある
かつ収まりの良い建築となっている。

画像5

画像6

画像7

「かっこいい」は説得力ですね。

ポルトガルに行ったら見てほしい建築です。
中も入りたかった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?