見出し画像

渋谷で見れる安藤忠雄建築! 青山フェアリーハウス(旧神宮前のアトリエ)(東京) 安藤忠雄

1987年竣工の 安藤忠雄さんの建築

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-38-4

元は神宮前のアトリエとして個人のために建てられたものですが、
現在は結婚式場となっています。

画像1

なんとなく建築当時の面影は大分なくなっている様に感じます

化粧された柱や屋上のアルコーブなどは安藤建築ぽくない感じを受けます

画像2

このコンクリートの壁に挟まれたアプローチの心地よさは当時のままかなと想像されます

画像3

横の道に回り込むと緑に囲まれて癒しの空気感

画像4

画像5

画像6

こうして使い手が変わることで、建物の見た目が変容していくのも建築の面白さではありますね。

今回は中まで見ることができませんでしたが、いつか中を見せてもらいにいきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?