見出し画像

【至福】大阪の純喫茶 アメリカンでホットケーキを食べた


一人飲みをした、という記事を書いたけど。
実はその前に大阪観光もした。
会社のグルメな紳士に、大阪に行くなら絶対にアメリカンは行っておいで、と言われていたので、何の疑いもなくアメリカンに足を運んだ。(紳士のことは、大変信頼している。)

喫茶店はお茶の時間が混むイメージであったが、さすが歴史があるだけある。昼から長蛇の列だった・・・・。

30分程度並んだだろうか。
文明の利器を握りしめていたので、待つのは苦ではなかった。

一人用の席に通され、パンケーキと、ミックスジュースを選んだ。

濃厚なミックスジュース。記憶ではパンケーキより高かった。
トプ画にもしたパンケーキ。食べて欲しそうにこちらを見ている。

ミックスジュースは、とろみがあって濃厚で、なのにさっぱりしていて、不思議な感覚だった。写真では多く見えないけど、飲み切るのに時間がかかった。
時間はたっぷりあったので、得意の意識をあちらこちらに飛ばし物思いにふけりながら過ごした。

パンケーキは、バターが染み込んでいて、なのに食べても重くなくて、これまた不思議な感覚だった。
そこにメープルシロップをかけて、甘い×しょっぱいで大層至福なひとときだった。30分待って良かった。


生クリームが両端に乗った、船みたいな皿に盛られたパフェ等もあったので、大人数で行って欲しいし、1人で堪能しに行ってもいいと思う。

1人飲みに純喫茶に、楽しませてもらった。

ありがとう、大阪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?