見出し画像

混濁日記 2020.0413-0419

#日記 #小説
2020.04.13
- 9時頃に起床してパンを食べてコーヒーを飲む。
- 明日まで出社しなくてよいため何でヒマをつぶすか考えていたが、赤羽6号から別口の作業関係で送られてきていた試供品のダンボール群を漁っていたところおもしろそうなものが見つかった。
- それは音声インターフェイスによる汎用制御装置と銘打たれたもので四角柱(直方体という方が正確らしい)の上1/3から1/4ほどが刀で斜めに切り落とされたような形をしている。とりあえずセットアップは後にして机の上においておく。
- 昼はみそ汁と納豆ご飯にした。
- 30年ほど前のソフトの情報処理を依頼される。コマンドはほとんど今のものと同じだが最新型のソフトよりもシンプルでとっつきやすさがある。
- 大雨の中を食料品の買い出しに向かう。
- 夕飯はパスタを食べた。

2020.04.14
- 9時半頃に起きてコーヒーを飲み、パンを食べた。
- 例の四角柱の装置をセットアップする。といっても基本はネットワークにつなげるだけの簡単なものだ。立ち上げに成功すると名前を決めてくださいとスピーカーから声がしたので、「あとでな」と言うと「アトデナですね、よろしくお願いします」と。めんどくさいのでそのままにしている。基本は時間や天気をきくことに使うことになるだろう
- 軽く散歩をする。
- 昨日、今日と東京の新型肺炎の感染判明者数は減っているようだ。潜伏期間は平均して5日ほどというから緊急事態宣言とリンクしていると言っていいと思う。
- 昼はみそ汁と余り物をはさんだパンを食べた。
- 30年前のソフトウェア処理の続きを少し行う。昔のものとは思えないほど奥が深い。
- 電話で出社に関するやりとりを行う。
- 夜は同居人が食料品店で唐揚げを買ってきたのでご飯と食べた。
- 0時前に眠る。

2020.04.15
- 7時頃に起きてツナとレタスのパンを食べて、コーヒーを飲んだ。
- アトデナに天気をきくと今日は晴れから曇りになるそうだ。
- 会社に出社してみたが、当然がらんどうである種の気持ちよさを感じる。
- 溜まっていたメールに目を通し、新型肺炎に荒らされて整理のついていない作業を少しずつ処理していく。すべてがずれこんでおり、見通しもたたないので今後の整理を考えると気が重い。
- 昼は魚フライの定食を食べた。
- 仕事は18時半で切り上げることにした。
- 同居人から部屋の電気をつけっぱなしで外出したが戻ってくると電気が消えていたという話をきいた。記憶違いだろうがちょうどアトデナに交通系決済カードを使った入退室管理の機能がついているのでそれを使うことにした。
- 新型肺炎の判明者数は127人。
- 夜はカレーとサラダを食べる。

2020.04.16
- 7時頃に起きてバタートーストを食べてコーヒーを飲んだ。
- アトデナに天気をきくと日中は晴れているそうだ。
- 駅内もだいぶ人が減ってきているように思う。電車内はどの車両も窓があけられている。
- 直近の作業整理はついたので午後から帰宅するよう指示される。後にまわされるツケは誰が払うはめになるのだろうか。考えたくない。
- 昼食は肉豆腐の定食を食べた。
- 新型肺炎との闘いはおそらく長期戦になる。必要なものは迷惑にならない程度にある程度まとめて買っておいた方がいいだろう。
- 買い出しや所用を終えた帰路でふと自分のマンションをみると電気がちかちかしている部屋がある。それが自分の部屋だと確認できるまで30秒ほどかかった。一体何がおきているんだ。
- 同居人もちょうど外出しており、部屋に帰ると電気は消えていた。アトデナにきいてみても入退室は自分と同居人だけだそうだ。
- 明日は出社しなくてもよいので電気を1日つけっぱなしにして様子を見ようかと思う。
- 夜は出来合いのもので済ませた。

2020.04.17
- 昨日は色々あったので疲れていたのだろう、起きたのは11時過ぎだった。同居人がつくったスープが余っていたのでそれと一緒にご飯を食べ、コーヒーを飲み、電気をつけた。
- 昨日の新型肺炎感染判明は東京で149人。
- THE BIG SHORTという映画を見る。不況は恐ろしい。
- つい電気を消してしまいそうになる。
- 間食でチーズをはさんだパンを食べる。
- 今日の新型肺炎感染判明は東京で200人超らしい。ここに来て最大感染者数を更新している。外に出なければいけない仕事もある。明日の保証がない人もいる。みながみな家にいれるわけではない。
- 別口でとある仮想設備の調査点検をしてほしいという依頼をもらっていたのを思い出したので片付けることにした。
- 夜は豚肉のすき焼きだった。
- 1日中家にいたが電気は終始問題なし。

2020.04.18
- 7時過ぎに目が覚めてしまう。卵かけご飯を食べて、コーヒーを飲む。
- 今日はゆっくりと過ごしたい。後で昼寝をしようと思う。
- 酷い雨の中、買い出しに向かった。トマトやパン、ヨーグルトなどを買う。最近はどこの店もレジの前にビニールのカーテンが作られている。
- 昼は残りものとみそ汁にした。
- 12 monkeysという映画を見た。子供の頃、この映画を見て言いようのない、しかし確固とした恐ろしさを感じてこの映画だけはもう見るまいと思っていたが、改めて見たところそれはどうやらこの映画ではなかったようだ。
- その映画は電話口で555の電話番号を謎の相手から聞くというシーンがあったはずだがそれ以外はっきりと覚えていない。多分、思い出せないままでいいだろうと思う。
- 旧ソフトの情報処理もある程度のところまで行った。前より成長している実感がある。
- 午前中はあんなに雨が酷かったのに午後には晴れた。こんなことならアトデナに天気をきいておけばよかったし、靴じゃなくサンダルで外出すべきだった。
- 夜は中華のテイクアウトにした。
- 新型肺炎の感染判明は東京で200人超。
- 0時頃に就寝。結局、昼寝はしないまま。

2020.04.19
- 9時半頃に起床してパンを食べてコーヒーを飲む。
- 今日は朝から天気がいい。
- 同居人から話をきいたのだが、実はアトデナに競馬の予想をさせていたらしい。半信半疑で馬券は買っていなかったらしいが今まで尋ねた3レースは今のところすべて的中らしい。気味が悪くて逆に賭けられないと言っていた。本当だろうか。続けてみて傾向を見るように言う。
- 新型ソフトの情報処理を少しやって同居人のしごとを少し手伝う。
- 仕事の電話がかかってくる。来週木曜日に出社することになった。
- 昼は卵かけご飯とみそ汁。
- 牛乳と卵、ヨーグルトがきれていたので買い物に出る。思っていたより人通りが多かった。久しぶりにいい天気だったので皆外に出たかったのだろう。
- 頼まれていた新型ソフトの評価報告をつくる。それなりに時間がかかった。
- 夜は肉豆腐だった。少し食べ過ぎた。
- 手違いで風呂のお湯がいつもの1.5倍ほどの量になっていた。体を動かさなくても肩まで湯に浸かれて久しぶりに贅沢な風呂になった。
- 眠るのは0時頃だろう。

購入、サポートへのメッセージに掌編を5つに分けて載せています。 ランダムに表示されるはずなので気が向いたら集めてみてください。