7月1日の日記「余白」

夜更かしをしたのに、かなりすぐ起きられた。
夢で川谷絵音にギターを紹介した。それ以外はあまり覚えてない。

起き抜けにご飯を食べるのが苦手なのでアイスだけ食べた。

ひたすら机に向かって漫画を描いてた。
家を出る時間にならないで欲しかった。

最寄り駅に着く。
人身事故だ。
月曜日だからね、思うところがあったのかな。

こんな事を言うと不謹慎だけど、さっき自殺した誰かが作った30分は僕にとって有難い余白だった。
突っ立ってるのは疲れたけど、誰かが命にかえて作った何もできない時間に救われた、僕みたいな人間もいるはず。

都知事選のせいなのかは分からないけど、
みんな確実に不安定になってる。
未来を自分で選ぶ時はいつだって逃げ出したくなる。
出来ることなら責任は負いたくない。
与えられたものの中で満足できるようにする方が楽だ。
でも掴み取ったという実感の無い時間の中では人は無気力になる。
気がする。

僕はとりあえず投票に行くよ。

今これを打ってる電車は空いてる。
確実に1人分。

毎日毎日電車で席を取り合うのも本当は心が摩耗するからしたくない。満席の中立っていると、左右からそういう威圧感を感じる。
みんな座りたいんだ。疲れてるんだ。
だけどね、僕も座りたい。
仕方なく殺し合いをする、電車内のいちばん小さい戦争。
なんというか外に出てからずっと疲れてる。

迂闊にTwitter(X)を開いて真偽不明のまま争う人たちが目につく。真実がどうたらとよく飽きずにそんな事にしがみついていられるなと思う。本当に世界を良くしたいのか、悪者を突っつくのが好きなのか分からないけど、品は無いよね。嫌だなぁ。

正義も悪も言葉の上でしか存在しないのに。

朝は無かった眠気が今更来る。
今日の日記、夜にまた書きに来よう。
ここまで読んでくれてありがとう。

続き。

会社に行って座るなり内線で呼び出された。
僕が2日間休んだことを心配した総務部の人が相談に乗ってくれた。
ものすごく心が軽くなった一方で、もしこの人が教祖とかだったら怖いなと思った。話し合いの結果今日から3日間くらい(なんとなく納得がいくまで)休んでおいでという結論になった。
なのでとりあえず今日は出社したけど帰る。

帰りの電車はガラガラで、1車両の中に3人しか居なかった。
情けない気持ちで聴いたでんぱ組.incの曲で何か泣けてしまった。
リンクを貼っておくね


言葉で上手く説明しきれないけど、他のアイドルの曲とは違う、なんというか1枚外側みたいな視点を感じるのがでんぱ組のいいところだと思う。
キラキラしているだけじゃないと言うかなんというか…。

家について湿度に驚く。86%。
除湿フルパワーで吹き飛ばした。

彼女も早退してしまったらしいので、
今日は2人で買い物をすることにした。

空気をかき混ぜる「サーキュレーター」と植木鉢を買った。
家のパキラが異常成長をしたので植え替える。

家に帰ってコンビニで買ったご飯を食べた。
初めての植え替え作業はなんの問題もなく終わった。
ここからしばらくは太陽光に当てないほうがいいらしい。
植物、よくわからない…。

なんだかんだすごく充実した日になった。
何が嫌なのか、何が苦しいのかわからないけど、この楽しい気持ちが明日の朝にはゼロに戻っているのが怖い。

でも寝るしか無い。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?