見出し画像

ブジンマスカーニャが面白かったお話

こんにちは❗️
よるのこうきしんです🌃

今回はテツノブジン×マスカーニャを使ってみたので感想とか書いていこうと思います🤗

さて、まずはマスカーニャのテキストについて整理していきましょう🐈

ジュナイパーGXを思い出しますね!

マスカーニャexの特徴としては、
・HP310
・2進化ポケモン
・草タイプ
・ブーケマジックによる狙撃
・スクラッチネイルによる1エネ200ダメージ(ダブルターボエネルギー前提)
・逃げるエネルギー2個

となります。2進化exポケモンの中ではHPが低い部類ですが、とは言え環境のポケモンの攻撃をかなり受けられる事を考えると申し分ないでしょう。2進化ポケモンであるが故に進化にリソースを割く必要があるため、入れ替え札を要求するテツノブジンと相性が良いとは言えずデッキを組む難易度は比較的高めになってしまいます。今回は色々試行錯誤した結果以下のようなデッキになりました。

コロトックさんがMVPです

最初2進化ポケモンと入れ替えブジンのギミックを使う上で確実に手札が足りなくなることが予想されたので、特性でドローでき逃げるエネルギーが0のミュウexを主軸にデッキを組んでいました。しかし、ペパーで飴かハイパーボールのどちらかしかサーチできないことなどからマスカーニャの進化が安定せずに上手くデッキを回すことができませんでした。そこで、ミュウexのところを似た役割でVポケモンであるコロトック🦗さんに変えてさらに森の封印石を入れたところ、ペパーから飴と封印石を持ってきて封印石からマスカーニャをサーチ!という動きが安定しデッキが嘘みたいに回り始めました。(配信中綺麗に回りすぎてちょっとドン引きしてます…😂)

マスカーニャexは草タイプの2進化ポケモンということで、環境に多いリザードントドロクツキに弱点を突ける点やなんだかんだで一回は攻撃を耐える場面が多くサイドレースも優位に進めることが簡単で結構環境への刺さりは良さそうな感じがしました。(エンテイだけが厳しすぎるんですが...😭)

デッキの改良点としては、ダメカンを移動できる輝くフーディン🥄やバラマキと相性の良いデヴォリューションをどこかの枠に組み込めればさらに動きの幅が広がって良い感じかなと思います。(ペパーで入れ替えとデヴォリューションサーチとかしても強そう)

まだまだ研究のしがいがありそうなデッキタイプだなと思います。

おわりに

今回のブジンマスカーニャについて語ってきましたが、既存のブジンマスカーニャが世間ではどういった構成になっているのか全く知らないため「なんだこれ…」みたいな構築になってる可能性も全然あります。(そもそもブジンマスカーニャがどのくらい環境にいるのかもよくわかってない)
何かデッキレシピやその他のことに関してコメント等ありましたらTwitterやYouTubeの配信中などに言ってもらえると嬉しいです。それではまたどこかで〜

YouTube↓

Twitter↓

https://x.com/poke_tinarias?s=21&t=jJAMm6mL4axDmwvyIev8BA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?