見出し画像

ようやく一区切り

通信制高校にかかわり、初めて
単位認定試験を終えました。

追試した生徒。
ほぼ満点で合格した生徒。

なかなか来られず
ギリギリ滑り込んだ生徒。

コツコツ取り組み、
フリースクールを使い、
課題や試験問題に取り組んできた生徒。

合格ラインを見越して、
取り組み、
ギリギリ合格した生徒。

それぞれでした。


私がかかわっている通信制高校は、
学校にくるのは、
諸々込みで約50日間。


あとは、
全くフリーなんです。


無茶苦茶パラダイス❣️

やりたいことが決まっている生徒は、
早くからそこに向けてスタートできます。


しかし、
実際は、、、、、

そうでもないんです。


ゲームで昼夜逆転。
ネットで昼夜逆転。


バイトしている生徒もいますが。



実際は、
小学校や中学校で
不登校だった期間が長かった生徒にとっては、学校に入学したことが精一杯だっり。
来るだけが精一杯だったり。

だから、
よく頑張ったなとおもうのです。


中には、今後家庭を背負っていかなくてはいけない生徒も。

高校生活の後、
どう生きていくか。
そこが
課題だと
強く感じます。



何せ、
自信がない生徒たち。

今回の単位認定試験という山を超えたことが、少しでも自信につながるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?