見出し画像

もっと気楽に!韓国語勉強。 〜勉強疲れしてませんか?〜

今日はなんだか noteに書きまくりたい一日なので
韓国語についても語ろうかなと思います。

今までちょこちょこ記事を書いていたけれど
記録や、日記みたいな感じで書いてきただけなので改めて。

独学でずっと3、4年してきた。
何度もここで言っているが、試験を受けるつもりはない。

理由は、面倒だから。

何がどう面倒なのか。
・試験会場に行くのが面倒くさい
・申し込むのも面倒くさい
・試験勉強が面倒くさい

その上お金が発生する!!!

肩書きとして欲しいにしても
私にとってはこのリスクは大きい。

もしも受けるなら
TOPIKなら6級、ハン検なら準2級が欲しい。
でもいきなりは取れないので取れるようになるまで受けないと
初めから決めていた。

そして

「面倒だから」だけじゃない

SNSで繋がってるとしんどくないですか?
特に試験前、当日、試験の合格発表の時
焦りますよね〜

そこでデメリット考えてみた

・SNSで皆さんの頑張り、合格の声でも焦り
・落ちるとへこむ
・タダじゃない
試験に受かるための勉強が楽しくない
・いつまで経っても出来ない自分への苛立ち、そして挫折

別に今 試験を受けても
肩書きを載せるところもないし
本当に必要???

もっと気楽に!
楽しく韓国語勉強すれば良くない?!

これが私の答え。
もっと若くて留学したり、翻訳家や通訳を目指すならまだしも

人生折り返しの おばさんが趣味で韓国語勉強してるだけなんですよ。

翻訳とかしてみたかったけどね。(遠い目)
日本語、、、デキナイ、ムズカシイ・・・


(この記事を読んで 胸糞!と思ったら申し訳ないです;;)


サポートよろしくお願いします! サポートしていただいたお金は イラストレーターへの道の 大切な資金として使わせていただきます。ありがとうございます!