見出し画像

兄の再転園・弟の入園の結果

3歳長男(年少)、この春に2回目の転園をし、0歳次男も同じ保育園に入園することができました。長男のほうは、昨年、引越しに伴い認証保育園→認証保育園に転園をし、今回初めて認可保育園に入りました。色々気付きがあったので記録したいです。

長男がぐんと成長しスムーズな転園

前回(昨年)の転園は、最初の数日泣き叫んでいましたが(ここの保育園じゃない!と)、今回は話が通じていて転園前から転園することもしっかり判り、転園先をとても楽しみにしていたため、スムーズに慣れることができました。

2〜3月には「〇〇保育園にはいつ行けるの?」とカレンダーをめくって楽しみにルンルンしており、本当に分かってるのかな?新しい保育園=公園だと思ってないかな?と心配はしていたものの、しっかりと理解していたようでした。

周りを見てても、2歳児の転園と3歳児の転園では、話も通じるからか様子がぐんと違う気がします。前の保育園の先生も大好きでしたが、転園することは彼の中でも決心がついていたようで、大好きな先生とのお別れの時も覚悟を決めていた顔(?)でした。

転園後の長男の様子

新しい保育園は園庭がとても恵まれてる環境で、園庭がなかった前の保育園になかった遊び(虫探し・虫とりや田んぼ掘り、木登りなど、主に自然系)ができて楽しいようです。

一方で、1か月経ちますがまだ先生や友達には馴染めていない様子。たぶん、1人もまだ友達の名前覚えてないんじゃないかな・・・。あまり本人は気にしていなさそうですが、迎えに行っても子供たちがグループで遊んでいる輪に入らず、回遊しているようです。

おととい、前の保育園の子たちとたまたま公園で集まれたときは、ものすごい楽しそうだったので、まだ今の保育園では充分慣れてないのかな。

とはいえ、それも時間が解決してくれそうなので、親としても特に心配していません。

2人の送迎はとっってもしんどい

弟は0歳児クラスに入園。2人の送迎、これが想像以上にしんどいです。自転車で通ってるんですが、朝まだ歩けない下の子を抱えて、長男を見ながら、駐輪場から自転車を出す、、、そして2人をのせる、、っていや、、、もう送りの最初のステップからしんどくないですか?

前後に子供をのせちゃうと大荷物を置く場所がないので、今の段階では次男をおんぶしてますが、自転車自体も重いし、バランスも取りづらくて割と背丈のある私でも怖いです。

また、今までの保育園は朝の準備がほぼなかったのですが、新しい保育園は、荷物のセットの工程が複雑だし(特に0歳児)、先生との会話やすり合わせも必要だし、朝の送りだけでミニマム45分かかっています。

子供たちは慣れてくれたものの、親の私がまだ慣れていない(次男はまだ2週間も登園してないし・・・)です。
朝の送りだけでHP100→30くらい。

とはいえ、どんどん楽になる!かな

ただ、3歳児クラスに進級した長男の場合、着替えの数が減ったり、連絡帳に書かなくてよくなったり、と0歳児とかなりセットが楽だなと思いました。

育児で大変な時期はあっという間。
おそらく、今は人生においても最高に大変な時期なのかなと思います。今を楽しんで、味わい尽くせるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?