『自分との戦いだなぁ。』

『最近、思うことメモ』

ポンコツな自分ですが、
今日もしぶとく生きています。

今を生きているということは、
今を生きているもの同士でしか、
今を生きていることを共有できない。

過去の偉人と戦っても、
時代という土俵が違うんだよ。

競うべき、争うべき、
相手を探しているのなら、
弱気自分と強気自分を戦わせてみたら?

心の中にある希望の光と絶望の闇。
双方を持って、生きている。
生きているだけでも、大変なのは、
この光と闇を考えるからなんだ。
忘れていくこともできるけど、
ちゃんと目を見て、
向き合って行く人達もいる。
僕は、向き合う人の勇姿を褒め讃えたい。

己の葛藤に打ち勝てるのか。
例え、葛藤に負けたとしても、
葛藤してきた自分を褒めてやってくれ。

なるほど。
私は今、失敗するチャンスがあった。
それと同時に、学習するチャンスもあった。
何度も失敗を重ね、学習をするうちに、
このゲームを攻略する方法にたどり着く。
もし、失敗を恐れて、チャンスを
手放すのであれば、
このゲームを攻略する方法に出逢えない。
なら、やってみるか。

他人を変えることが容易にできないなら、
自分を見つめ直すとしようか。

俺なんて出来ないって、
言いまくってたのに、
ふと、ある時、
あっ、案外行けるかもって、
吹っ切れる時がある。

受かっても受からなくても、
落ちても落ちなくても、
一体、何になるんだろう。

「疲れたな。」
たまには、そう言いたい。

なんで生きてんだろうって、すげぇ思う。

いつも記憶に残る人は、
自分らしさを持つ人だった。

あなたはもう、一人ではない。
むしろ、一人で生きてきた人間を、
私は見たことがない。
この地に生まれた以上、
私たちは支え合って生きているのだ。
あなたを必要としないのなら、
私も必要とされないのだろう。
これも何かの腐れ縁だ。
人間という括りにいる者同士、
共存する社会を目指していこう。

当たり前のように思える毎日に、"同じ日がないこと"を知った。きっと、あなたのその行動にも、"同じ行動はない"でしょう。"かけがえのない毎日"と"あなたのその何気ない行動"は、たった一度の出来事なのよね。ありがとう。