見出し画像

武装神姫バトルコンダクター_初心者向け解説的なの。_中級編『武装の組み方選び方』

こんにちは!
ランキング戦終わりましたね。僕も2回だけ参加出来ましたが一応虎装備のURは揃ったので使うかはさておき良かったです( っ-w-c)
※これ書いてる途中に結果出ましたね! 上位陣は概ね予想通りって感じでしたが20位以内が見た名前ばっかりでしたw
そして何より……僕17個で21位だったんですよね! 1試合大ポカやらかさなきゃ19でフィニッシュ出来ていたはずなので物凄く悔しい気持ちもありますが、2日間5時間程度の参加でその位置だったのはまぁ頑張ったな自分! って感じですね〜
改善点も色々見つかったしとても有意義なイベントでした!
僕は楽しかったですよ!※

今回は主にアセンや武装に関するお話を主にしていきますよ〜

導入編
初級編

○より質の高い攻撃の仕方、攻撃をしない回収をしないと言う選択肢

はい、最初は前回の補足的な内容から伝えていきますよー!

前回攻撃と回収はバランス良く! と伝えましたが、この時攻撃もただ適当にやるよりも効果的な攻撃の仕方
これらを考えて意識して行動できるとただ闇雲に攻撃するよりも一つ一つの行動の質の向上に繋がるので是非気にしてみてください!

一つは「確実にダメージを与えていく為の攻撃」です
例えば意識がこちらに向いていない時とか、こちらに攻撃を仕掛けてきた時とか、武器にもよりますが攻撃を当てやすい、当てやすくなるタイミングって存在しています。ここで上手くダメージ取れるようになると脅威度が増して存在感出せるようになりますね
横吸いして逃げ切りの立ち回り何かでも攻められた時に捌きつつダメージ取れる場面で取れるようになるとそれも脅威になりますね
存在感が終始無い=盤面への影響力が皆無、能動的であれ受動的であれ状況を自力で動かせないって事なので、盤面への干渉力を高める意味でも一つダメージを取る攻撃の仕方は覚えてみてください
軸を合わせて攻撃したり、回収展開している時に叩いたり、ポッドに向かってる所を狙ったり、他のプレイヤーに攻撃仕掛けている所を狙ったり等々ですね
回避する時にも役立ちますよ!
注意点は考え無しに攻撃し続けたりするとベイトが上がったり、逆に順位や残り時間を考えずに「その時一番放置が不味い相手落としたい相手」を狙えないと逆にジェムを取られて追えなくなる状況を作ったりするので、状況を見ながら自分が最後浮上できるように勝ち筋を作れるようにダメージディール出来ると良いですね

もう一つは「相手を動かす攻撃の仕方」ですね
コレは逆に当てる当てないよりも文字通り動かす、動かざるを得ない用に圧を掛けてあわよくばって感じで回避強要する事でその後のダメージや撃破に繋げる攻撃の仕方ですね
これも出来るようになれば、例えば上手いことこそこそ回収している相手を盤面に引きずり出して囲って叩いたり、ブースト回復を妨害して動きを制限したり、ブースト使わせて疲弊したところを一気に叩いたりと確実に次に繋がるようになります
これを上記のダメージを取れる攻撃の仕方と組み合わせてやると盤面のジェムコントロールしたり相手のタイムコントロール崩したりに繋がるので、攻撃をする時は「相手を動かす」「ダメージを取る」の動きが出来れば対面に圧を掛けていけますよー
圧を掛け続けるのが上手い人はやはり盤面のコントロールが上手なので、盤面をコントロールする所まで考えられるとよりジェムバトルが面白くなりますよ〜

更に更に攻撃をしない、ジェム回収をしない圧を掛けないって言う動きもあります
これは例えば攻撃をしないことで敢えて存在感を消したり、敢えて落とさないようにする事で相手の調整を崩したり。
回収を敢えてしない、ないし1位にならない程度にしておくことで自分へのヘイトを抑えつつ、最後の最後で一気に回収して捲りあげるって考え方ですね
これも「撃破が重要じゃない」って所の肝で、相手の撃破タイミングのコントロールだったり、ヘイトのコントロールに繋がる部分ですねー

○武器種毎の解説など

皆気になるであろう武器種に関するお話だよ!
装備選びの参考にしてみてね
まず射撃武器から!

○射撃武器について

射撃の基本的な所からですが、基本的に回収範囲は前方へ扇形に伸びて、長いほど細く短いほど太くなります
武装にもよりますが近接よりもブースト量が低くなります
代わりに近接と違って360度好きな方向にダッシュ攻撃が出来ます、所謂滑り撃ちと言う奴です
滑り撃ちは地上では出した瞬間からブーストが回復します

ライトガン系とヘビーガン系があり武装によって異なりますが、基本的に射撃の誘導は先端に行くほど強く掛かります。特にライトガンの場合はその傾向が強いので、射程限界を意識する方がより攻撃が当たるでしょう
逆にヘビーガンや投擲はある程度距離が近くても誘導が掛かりやすい傾向です
またヘビーガンと防具用武装の射撃武器には特殊な武装としてレーザーが存在します、これは後で詳しくやりますのでお願いします


○片手ライトガン
所謂ハンドガン
一部長射程の物も有りますが基本は中〜短射程
慣れれば短射程も弱くはないですが、基本は中射程の物か長射程を使うのが良いでしょう
ただ初代ストラーフの持つPHCヴズルイフだけは射程が更に短い極短射程で火力だけなら最高値ですが、射程に見合わない性能なので基本は無い物と考えてください(22年1月現在
逆にストラーフMK.2の持つ防具用武装のジーラヴズルイフは短射程と同等でほぼ一緒です

またカテゴリ内の特殊な武装としてポーレンホーミング、ネプチューン、アサルトライフル、アサルトカービンエクステンド、15th武装2種類があります
これらはポーレンが7wayのミサイルをばら撒く武器、ネプチューンは単発ミサイル、ライフルとカービンExTと15th武装はワントリガーで3発出る3点バースト仕様になっています
ミサイルは弾速が遅い代りに射程と誘導がそこそこあり当たれば比較的ダメージも出ます
3点バーストは誘導が弱く表記上の攻撃力は低いですがそれが×3になり、代わりにリロードが重く現在は全てCS倍率がほぼ無いです

主に小回りの利く滑り撃ちや連射を使った立ち回りが主になり、RWと好相性です
火力は低い傾向なのである程度そこは割り切った運用が必要です

○双ライトガン
両手にハンドガンを持った形。2発同時発射なので弾数は少ないですが連射が強く火力もあります
ハンドガンよりもやや連射が早くこちらもRWとの相性が良いです
射程は極短から長射程まであり、主に使われやすいのは長射程のホーンスナイパーライフルでしょうか
射程の分誘導が弱いですが遠距離からの連射が強いですね
飛鳥の双ライトは唯一バースト機能持ちでワントリガーで6発ぶっ放します。極短射程でリロードも重くブースト消費が増えるデメリットは有りますがある程度しっかり火力を出せる構成にしたときの火力と圧力はかなりの物です
これも意外と得意な神姫が少ないです

○両手ライトガン
小銃的な武装でハンドガンと腰持ちの間ぐらいな性能です(射程以外)
連射は遅いですが滑れる距離が長くリロードも早めで火力もそこそこ出せるので、持てる神姫が少ないのが勿体ないぐらいな武装です
プラス補正は無いけどマイナス補正も無い神姫に持たせて上げるのも強いですね
現環境でも安定して強い武装ですね
バレンタインの青と緑は特に強い一品で、復刻したら是非ゲットしたいですね(尚バレンタイン青・緑は防具武装も全て強いので復刻したら集めよう)
バレンタイン銃が無い場合はドルフィンやフォートの銃がステータス的に強いのでオススメですね

○腰持ちヘビーガン
ヘビガンの代表
主に長射程の武装が多く、総弾数が少なく攻撃がやや遅いしチャージやリロードも重いけど、代わりに火力が高いし誘導も強めで弾の判定も強めで特に縦方向の誘導が強め
近接相手にはやや弱いし上手く動けないと結構取られやすい
一部チャージがより遅い代わりに一撃の威力がより高い武装が有るけどリロードもかなり重くなってるからちょっと難しいかも


○レーザー
これは腰ヘビと防具用武装の幾つかが該当しますが、壁を貫通して攻撃する能力を得て弾速が早い代わりに誘導がほぼ無い武装になります
他の普通の射撃武器のように当てに行くのでは無く、主に着地狙いや乱戦地帯に投げたり障害物越しに引き撃たしたりと使用感がかなり異なり、特に逃げる相手を追い回して撃ち落とすような事には全く向きません
上下方向は自由落下程度なら当たる程度の誘導に横は歩いて回避余裕レベルですからね
基本的に当てるのにコツがいり、コツが分かったとしても終盤で追いかける場面になった場合使い物にならなくなったりでかなり難しいです

レーザーに限らずですが、腰ヘビの場合ある程度はしっかり火力が盛れていないと取り回しにくさしか残りませんので、ある程度はしっかり火力出せるアセン推奨です

○下持ちヘビーガン
今のところ唯一ミニガンしか所属していないカテゴリー
6発撃ちきりで弾数アップ付けまくって12発には一応出来ます一応
現環境では中々難しい武装ですが使い方次第でまだまだ使えますね
ミニガンはバースト武器のように6発を連続でばら撒きます

○肩持ちヘビーガン
※未実装につきノーコメント※

○投擲
弾速が遅くなった替わりに誘導が非常に強くなったハンドガンって感じですが発射もやや遅めです(両手ライトよりは早い)
弾の数も多いので地走しながら使うのに相性が良いですねー
ただ得意な神姫がかなり少ないので注意

以上が射撃武器のざっくりした解説になります。

○射撃の立ち回りに関して
基本的な射撃武器の立ち回り方は極力得意な距離を維持することでして、この得意距離は基本的には射程限界付近になりますね
まぁ書いたとおりに射程が長いほど回収範囲は比例して長く細く、短いほど短く太くなり、また誘導の掛かりやすさ的に限界距離に近い方が当たりやすくなります
つまり射程が長いほど近距離は苦手になってきますね、長射程を使う場合は遠距離からの回収メインで寄られたら撃ち合わずに逃げるような感じ、中射程短射程ならある程度得意距離を維持しつつ滑り撃ちすると良いですね

○射撃のアセンはこんな考え方
アセンに関して言えば、ライトガンなら450〜600を目安に、腰ヘビなら600〜850位目安に考えれば基本火力足ります。これは本当にざっくりとで使用レアリティやカテゴリで変わってきますが目安にするならこんなもんで良いですね
ブーストに関してはある程度回復や消費軽減を付けられれば、滑り撃ちで何とか出来るので攻撃的なスタイルで無い限りはガチガチに盛る必要は無いので、その分自分が扱い易いように攻撃力や機動力に振ってみましょう
UR射撃は基本的には攻撃力や機動力を確保してあげないとかなり圧が無くなって適当に削って後放置、みたいなことにもなりますので逃げも出来るようにしつつしっかり攻撃を意識してあげてください
個体値的には攻防や攻ブー辺りの方が扱い易いとは思います。勿論攻撃付いて無くても火力の確保は可能ですよー

あ、因みに筆者のURアセンは基本ガチガチの攻めスタイルでかつブースト消費重くしてるので人にオススメしません!
まぁ普段使われないような装備多用してるので、もっと扱い易い普通のアセンの方が良いですからね( っ-w-c)
見た目も性能も両立しようとした結果が嬉々として消費重くしながらバランス取る変なビルドなので、見た目を気にしなければもうちょい楽にビルドは出来ますねー

○近接武器について

近接はシステムへの理解度が低いとやっぱりちょっと難しいなと敬遠されやすいのですが、実際システムへの理解度や武器への理解度が高まるほど寧ろ使われやすい傾向なのかなーと思いますね。上位勢で特に強い方は大体近接かオールラウンダーな方が殆どであんまり射撃UR専職で目立った感じの人は少ないかもしれない。僕はオルラだし何より射撃インファイターだから実質近接勢()
特にURはキチンと強みを分かった上で持たせて上げればそれだけで強みになるので是非練習して使ってみて下さい!

近接武器は回収能力が非常に高くて自分で作って回収する能力が高いのが特長です
理由は回収範囲が自分を中心にした円形の回収範囲なのがミソでして、これってつまり自分の真横や真後ろのジェムも回収できちゃうんですよね。正面のしかも限られた範囲しか回収できない射撃と比較して「回収が強い」と言える点の一つです
その為基本的には自分でジェムを作って拾える=盤面を動かすよう能力が高いです。これはURに求められる能力の一つでも有りますね
また近接と対面した場合落ちなくても触れられた場合はジェムを吐き出してしまい、相手に拾われてしまいます。射撃の場合はこうも行かなくて、拾いたいジェムに対して位置合わせが必要になるので触れても落とせなければ常にジェムの損失が発生する、でも近接は360度回収できるから範囲に入れれば大体回収可能、この差は結構大きいですよ
確かに近接は攻め方が分かってないと容易に撃ち落とされるしブースト焼くしで難しいですが、きちんと歩きも使って距離を詰める、必要以上に追わない、相手を動かすように攻めたてる等々、今回まででお伝えしている事を駆使できればそんなに凄く難しい訳では無いんですよね(武装にもよるけど)
なので、敬遠されている方はこの機会に是非触ってみてください、近接を扱えることがある意味上達の一つの指標になりますよ!

ただ近接やるのに正直必須クラスの回復特大の解放がマスターレベル80はかなり遠いからLv50...いやLv30位の解禁にしてあげてください運営さん

では続いてカテゴリ毎の解説行っちゃいますよ!

○片手斬擊
片手剣
現在の近接環境内ではトップの性能で、武装毎に判定の強さは変わりますが前方向に対する射程が長く、またキャンセルを駆使した時の瞬間火力が高いのが特長です
特に飛鳥とテンペスタの片手剣はそれぞれステータスも高くて判定の強さに優れているため優秀です。始めるなら特にオススメ(なおテンペの武装の掘りづらさ
次点でヴァローナ、ウェルクストラ、フブキ刀辺りの片手剣が優秀な部類でオススメです
ただし横方向の判定が弱くて横から抜けるように動かれると至近距離でも当たらなかったりするので注意 

○双頭刃
ダブセ
多段ヒット武器でダッシュCSとNループの性能が高くて特にダッシュCSの上下横の判定が強い……んですが余りにやらかしすぎて色々と下方されました
とは言え多少判定と言うか踏み込み弱くなったぐらいで当てる性能は未だ健在
通常のD格は発生微妙なのでキャンセル追撃の際は原則Nループが割と必須レベルになるので要練習。覚えよう
ただCS初段だけ当て逃げする使い方でもDPS低くなるけど全然ありですよー

○双斬擊
双剣
踏み込み性能が弱いので当てるのが難しいですが、トップクラスのDPSとそこそこ優秀な横判定を持ってる
迎撃向けの性能だけどアセンと立ち回りでカバーは可能
15thのスキルがとても優秀なので個人的にオススメ
他にはストラーフの長い方とかエーデルの双剣は使い易い

○両手斬擊
両手剣
運用が難しくなったけど大暴れしてた金天使とか面倒臭いスキル筆頭の鎌とかアセン次第でブーストしてるのに回復するバルムンクとか特徴的な装備が揃ってる
ただし初期の頃にとある方によって研究された結果大暴れしたせいで今に至るまで不遇な武器
一応ダンスと呼ばれるD格ループは踏み込み、横の判定など優秀なところはあるけど発生と威力がとても残念。2段階CSとか火力方面救済してあげて
中々厳しめな武器

○槍斬擊

前方向への判定踏み込みが片手剣以上に強くてアプデで強化されたからDPSも片手剣並みに出せるようになった。強いね
ただし射程が長いせいで射程短い一部を除くと軒並みブースト消費が重い、ケアは必須
銀侍が攻守共に非常に優れたスキルで強いけど回復よりは簡単じゃないのでスキルに振り回されないように注意

○片手打撃
鈍器
片手剣の打撃版……ではない
ほぼ使わないのであんまり詳しいことが言えないのだけど一撃が他の武器より思い気がする

○両手打撃
ハンマー
現状通常入手可能なライトヘラクレス君と神友のお土産限定のピコハンのみと物凄く偏ったラインナップが特徴
最初期の不遇武器だけど度重なるアプデにより戦える程度にはなりました。まぁライトヘラクレス君は使わないのだけど
ピコハンは判定も踏み込みも両手剣並みに優秀なのでD格ループでも見た目の圧は高い(強いとは言ってない
ピコハン自体はレア武器で性能も悪くないので持ってて損は無いはず

○格闘打撃
ナッコー
双剣以上に狭い判定と踏み込みを持つ代わりに全部期中トップのDPSを叩き出せる武装
これを使いこなすやべー人達が何人も居る、怖い
かなり難しいカテゴリの武器だから初心者にはオススメしないけど、色々触って経験してある程度戦えるけど変わった武器使いたいな、って人は触ってみて良いかも
実際相手に触ったときの火力は他の武器の追随を許さない位に出せる、こわい
スタンショッカーは火力は低いけどスタン値が凄く高いので直ぐピヨる。ピヨらせ続けて倒そう

近接武器はこんな感じ
迷ったら今だと片手剣がオススメですね、純粋に使い易い

○近接武器の立ち回り方
近接で一番意識するべきなのは如何に敵を倒すか、ではなく如何に一撃当ててジェム回収するか。ですかね
近接武器のジェム回収は自身中心に円形で、相手の位置に関係なく取りこぼす事が非常に少ないです。これが近接の最大の強みと言っても過言じゃないです
で、その回収のためには自身がジェムの中に居なければ行けないのですが当然射撃武器はそこを狙って横取りに来ます
特に攻撃をしているだけ殴り合っているだけ、の相手だととても容易くジェムを吸い上げやすいです。だって回収してないですからね
その為吐き出させたジェムを自分できっちり回収出来るようにする為には攻撃よりも攻撃した後の回収の立ち回りが重要になってくるんですねー
なので、必要な場合は勿論撃破しに行くべきですが無理に攻撃をし続ける必要なんて無く、当てたら回収当てたら回収、当たんなかったら焼く前に落ち着く。位で丁度良いのです
意外と簡単なのです

○近接のアセンはこんな考え方
基本的にブースト回復増やしつつ速度やブースト量、防御力を高くしていく感じですね。またURの場合はスキル回収を増やすのも大事です
ブーストの量と消費と回復のバランスが悪いと追撃で直ぐに息切れしちゃうし焼きやすい近接=逃げ回れば焼くから怖くないになってしまうので焼かないようにするのは1個重要ですね
その上で火力を必要量上げて調整する感じになり易いです。ただ火力は最低限盛れば良いかなと思います
火力以上にやっぱり足回りが揃ってると言外に「何時でも攻めに行けるぞ!」ってなって意識常に割く必要が出てきて圧になるので必要以上の大火力は無くて大丈夫ですね〜

僕も近接使う時は射撃ほどおかしなアセンは組まないですね。組んだところで強くないので()


○終わりに

今回は武装についてざっくり解説しましたが如何だったでしょうか?
因みに同じカテゴリー内でも判定の強さだったり誘導だったりが変わってきますので、気になった装備は実際にエンジョイなりお散歩なりで試してから育てる方が良いかもですねー

武装について知れば自分が使う時は勿論、対面する時にもどう対処するか等色々見えてくる物も有るので是非色々触って確かめて経験してみてください!

ところでエストリル実装予定ありますよね? あるよね、バトマスにも実装されてるし無いわけないよね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?