見出し画像

武装神姫バトルコンダクター_初心者向け解説的なの。_初級編『勝つ為の考え方を知ろう!』

皆さん神姫バトル楽しんでますか?
僕は時間がやっと合ってランキング戦やりましたが中々楽しかったです( っ・w・c)
自分の編成への理解力がまだまだ足りてなかったなーって思いつつも逃げ切りの良い練習になりましたw

で、前回の導入編の解説が予想以上に伸びたので調子に乗って初級編も作っちゃいますよ!
今回はビギナー〜SSぐらいまでの方向けの初級解説になりますよ-
以外と出来てないかも? って人が多いと思った部分とか中心に解説していきますねー

前回の導入編【https://note.com/yoruhouki/n/nec8259afaec6


○最初に勝つ為に覚えたい事

はい。皆勝ちたいからこう言う物を見に来てると思うのでそこから行っちゃいますね〜

まずその1「マップをよく見よう」
うん、何言ってるの? って思うかも知れないけどこれほんっっとうに出来てない人の方が多いです。大抵どのゲームでも「マップを見ろ」は口が酸っぱくなる位に当たり前に言われてますが、当たり前に実際出来ていないからこそ言われている事なのでマジで重要です。
バトコンの場合はマップ一つで各プレイヤーの位置情報とターゲットラインが見えるので誰が誰狙っているとかうごきかたが丸わかりです特に引いたり逃げたりする時は重要なので見る癖を付けましょー
これに関しては最早基本中の基本、FPSとかTPSとかそういった作品では常に言われることですからね、兎に角見ることは癖付けときましょう。癖付いてるといざ他のゲームやった時も確認する癖付きますから。

でもってその2「ジェム差と順位、相手の今出ているレアリティしっかり確認しよう」
下手しなくてもマップ確認以上に常に確認しないとダメな奴です
これがちゃんと出来なきゃ勝ちも負けも無いよ! って位の奴です。塗り面積とか戦力ゲージとかそう言うのと一緒ですね
獲得ジェム数と順位も常に画面に表示されるので(右下)基本的には常に意識に入れて行動してください
マップと合わせて上手く見れるようになるとある程度他プレイヤーの行動方針とか見えてくると思います
これも見る癖を付けましょー

その3「攻撃は考えて、攻める引く回収!」
これは分かり易い奴ですね。このゲーム使用上やや待ち有利な所はあります。
で す が !
攻められるって事は全然強い行動だし寧ろアドバンテージになります! 
問題なのはその攻め方が悪いとだめって事なのです
近くに居る相手を手当たり次第、みたいなのはもう駄目の典型みたいなもんですね(序盤は兎も角
どの相手に対してどう攻めるのか、って言う駆け引きも重要なのです。その為のマップその為のジェム差順位
で、攻めるにしても引き際はしっかり考えなきゃ駄目です。無策な攻めでブースト枯渇して逆に倒されたりしますからね。仮に落としに行けても他プレイヤーに攻められて落とされたりとかね
そんな訳で攻めるにしても上手い攻め方は引き際も考えられているとベストなのです
更に言うと回収もしっかり挟んで動けると言うこと無しですね
勿論前回にお伝えしたように攻めをしない戦略もあります! その場合は受け方をどうするか、回収をどうするか、攻めなきゃ駄目な場面をどうするか、みたいな考え方になりますね。まぁ最初は攻撃と回収バランス良くやる立ち回りからの方が良いかもですね

その4「歩きを活用しよう、ダッシュ攻撃を活用しよう、ブーストゲージを管理しよう」
はい、このゲームブースト回復に時間が掛かります。でもってブーストゲージは移動だけじゃなく攻撃の後隙を消したりガードだったりで使う場面が非常に多いです
焼くと全回復するまでブースト消費する行動は取れなくなります、あと武装の切り替えも
ですので、ブースト管理って凄く大事になってきますねー
で、これ大事になってくるのが「歩く」って事です。歩きはあんまり早くないですが、ブースト消費を抑えた移動とか回復中の行動するには凄く重要な行動です
なのでその辺り意識できると良いですよー
簡単なようで結構ブーストに頼りがちになることは多いですからね

その5「勝つことを諦めない、でも勝ちも負けも楽しむ!」
はい、これとっても大事な考え方だなって個人的に思っているのですが、当然やるからには勝ちに拘る事は大事ですし最後まで諦めないって言うのも大事です。
でもそれ以上に「楽しむ」「楽しくやる」って言うのは非常に大切だなって思ってます
勝ったら嬉しい負けたら悔しい、これは当然皆持ってると思います
その上でやっぱり「でも楽しかった!」って思えるようにプレイして貰いたいなって思います
やっぱり勝てても楽しくない時も有ります、でも所詮はゲームなのだから楽しんだもん勝ちかなーって思っちゃいますね!
勝ちに拘らなきゃ拾えない勝利は沢山ありますからそこは勿論、でも全力でやるからこその楽しさって言うのもあります
どんなゲームにせよ多分皆さん始めた切っ掛け続ける理由はきっと「楽しかったから」だと思います
だから、全力で楽しんでやるぞ! でもって勝ってやるぞ! って気持ちでプレイできればきっと負けても「負けた悔しい! 次勝てるようにこうしよう!」見たいに負けた時に暖まる感情をより上を目指すためにぶつけられると思います
だから先ずは全力で楽しんでいきましょう!

○武装に関するあれこれ

ここからは武装についてすんごく軽ーく触っていきますね。
初級編ですので特にコレがオススメ! とかはやりません!
やっても強みが理解できない事の方が多いので先ずは色々試すがベスト

早速ですが射撃とか近接とかのお話の前にリアのお話からはいりますね!
まずリアには主に大分すると2種類2カテゴリあります
主に「飛行可能リア」「飛行不可能リア」の2種類と「リアウェポン(以下RW)を持つリア」「RWを持たないリア」の2カテゴリに分かれています
飛行に関しては個別に解説必要なぐらいにゃ色々覚えることが出てきますが、取り敢えず飛べるか飛べないかの2種類有るって覚えれば良いですね
で、この違いなのですか結構その飛べる飛べないが一つ大きな違いになってきます。空リアじゃないと使えないテクニックなんかも有りますので
ただ地走がじゃあ弱いかと言われると違っていて、地走も基本をしっかり抑えれば全然強いし地走で出来ることを空リアでも応用出来たりするので両方触る方が良いと思います
で、もう一つこれはブースト回復に関わる重要な仕様なのですが、空中に居るときはブースト回復できません
いいですか?
空中に居るときはブースト回復できません!
コレ結構重要な要素でして、空中に居るときは基本的に落下中以外はブーストゲージを消費します。つまり空中は縦に動きが拡張される分ブースト管理が難しくなるんですねー
逆に地に足付いている時はブースト消費をする行動をしなければブーストは回復します
そしてコレが重要なポイントで「地上でダッシュ射撃をする場合は滑る間は回復します」
そう、回復しちゃいます、攻撃してるのに
逆に空中では同じ行動をすると常にブーストが消費されます
ね、結構重要でしょ?
つまり射撃武器を握る場合に関してですが例え空リアを使っていたとしても適宜地上滑りを混ぜた方が良いって事ですね
この辺の仕様を上手く使いこなせることがブースト管理出来る人への第一歩ですね

で、RWのお話ですが、これはリアに武装が付いたリアのことで名前の最後に[RW]って表示がされます。同じ見た目でも付いてる奴と付いてない奴があるので注意です
これは攻撃の最後、3段目の攻撃が変化する物になりまして、例えばストラーフやアルト姉妹のRWならリアに搭載された武器で近接攻撃を、アーティルやムルメルティアの物なら射撃をする、と言った感じでリア毎に設定された異なる攻撃をします
これにも地走空リアの設定が有り、地走には射撃近接どちらも有りますが空リアには近接しかないです
火力その物は結構良い物をどれも持っているので上手く使いこなせれば強いです。でも武器によってはRWで置き換わるのが却って邪魔になったりもするのでその辺は要確認ですね
……ただRW付きの空リアの中にぶっちぎりでステータスが強い奴とかオンリーワンが居たりしてお世話になる機会その物は少なくないと思いますね
ただ上手く使えれば近接の最終段置き換えで隙の少ない攻撃や高威力の攻撃をしたり、射撃でも接近読みで置いたり出来るので、RW有る無しどちらも使えるとより立ち回りの幅が広がるんじゃないでしょうか

で、皆さんお待ちかねの武器に関してですが
○近接→瞬間火力が高い、ブースト量が多い、ジェム出しと回収が強い
○射撃→遠距離から攻撃できる、遠距離から回収できる、滑り撃ちでブースト回復しながら動ける

と言った感じでそれぞれ特徴が有りまして、近接なんかは当て慣れないと難しいですが慣れると結構当たりますし火力も有って中々崩す能力は高いです
逆に射撃は遠距離からチクチクしながら回収投げられますが、回収能力その物は実はそこまで高くないです
と言うのも例えば正面から攻撃したとして、近接ならジェムの落ちた地点に移動して回収を投げればひろえますが、射撃はターゲットに対して投げるので移動された場合などの回収能力が低いのです
なので射撃の回収は自分でジェムを作って回収よりも相手のジェムを横から回収の方が多くなりますね
また射撃は近接に寄られた時に逃げ方避け方を知らないと難しいですので、実は回収に限って言えば近接の方が2段階ぐらい優秀だったりします
近接みたいな極短射程射撃武器なんかは性能は悪くないのに回収能力が足引っぱってしまい扱いが難しかったり……
長射程だと今度は回収範囲の長さは合っても横が狭いです
編成を考える時は近接と射撃をバランス良く入れておくと良いかも知れません


○編成ってどう言うのが良いの?

これも皆知りたいと思うので触れていきますよー
まずコストに付いてはチュートリアルとかでも触れてると思いますが最大7のコストに収まるように編成してね。って言うシステムです
コストが大きいと装備のコストも高くて本体の性能も高くなりますが、同時に倒された時のジェムロストが大きくなりますし低コストはその逆ですね
で、最高レアリティで花形のURを使った編成ですが、これ実はあんまりオススメ出来ません
理由を先に全部挙げると「入手コスト」「育成コスト」「運用難易度」この3つが主になります
まず入手コスト、当然レアリティ高いので出にくいです。狙った神姫の狙った個体値を引こうとしたらかなりかかります、フリマで買った方が安いレベルで出ない時は出ないです
次に育成コストですが、装備自体を育てるにも大量のネジが必要ですしUR装備もこれまた出辛いので狙った物を出すのに時間もプレイ料金も掛かってきますし、育ててもいざ使ってみると思ったのと違うって場合も出てくると思います
それにUR編成をやる場合他二枚の育成コストも掛かってくきます
最後に運用難易度ですが、確かにURは使い易いと思います「URは」
はい、UR編成をする場合必ず残りがNRもしくはNNになりますが、UR以外の2体にどう役割を持たせてどう立ち回るか、調整が崩れたときのリカバリーをどうするのか、とか色々考えなきゃいけないことも多いですし、特にNは育成不足やアセンの歪みが出やすいのでその辺の知識も必要になってきます
育ててないNとか装備完成してるURのワンパンで落ちるとか有りますからねー
ただやっぱり育成も最初の内は結構大変なので、育成コストが掛かりにくい編成をまず構築してあげるとステップアップし易いんじゃ無いかなって思いますよー

で、個人的にお勧めな編成は「RRSR」「RRR」「RRN」辺りですね
RとSRはコスト帯が丁度真ん中で、使用感やアセンも大体似たような感じになってきます
ほぼ同じレアリティで並べられるので、ジェムロストの計算とか運用の仕方が同じようになるのでどのタイミング状況でも落ちた時の支障が最小限になるので使用感がフラットで扱い易く、また装備も使い回しが効いてカードも集めやすいので比較的低コストに使い始められるお勧め編成ですね
「NNN」も使用感がフラットになりますが、コレの場合は立ち回りが結構難しくなってくるので余りオススメは出来ません(それにそもそも育成必須な為)

勿論好きなように編成してプレイしても大丈夫ですが、育成を考えられていないとSリーグ上がった辺りからが辛くなって来るかな?
Sからはマッチ帯がS〜プロまでの所謂上位マッチに放り込まれるので、やはりそこで揉まれる事はかなり多くなると思います。特にプロまで行ってる人は基本装備の育成した状態でプレイしているので装備の差が結構出てきちゃうので育成も大事になってきますねー
今ならリーグ報酬URネジ10個なのでこれでも育成追い付かないとは言え最初の頃よりもかなり育成はし易くなってきてますよ!

編成は慣れてきたら色々試しつつ育成もする、と言う形でプレイすると良い感じです
エンジョイマッチなら全装備Lv20で固定になるのでそこで多少使用感を確かめつつ装備選んでみても良いかもですね(ただ低レベルだと火力が低い装備とかブースト回りの状態が異なってくるのでやや注意ですが

○カードってどれ使えば良いの?

神姫カードの右下にアイコンが最大5つ付きますが、それぞれ攻撃、防御、スピード、LP、ブーストの5種類でその内スピードは通常はアイコン5個の時しか付きません
でもってそれぞれ付いたアイコンのステータスが固定値上昇しちゃいます
で、アイコンが付く数が1個、2個、5個の3種類で数が少なければ1ステータス辺りの上昇値が大きくなります
ポケモンに例えて単、2V、5Vなんて呼ばれていますね
一応アイコンによってアセンの組み方だったりが変わってきますが、基本的にはどれを使っても組み方さえしっかりしていれば問題はないですねー
低レアなら攻、LP、ブースト辺りが付いていると使い易いかと思います。高レアなら一部除いてLP単以外は使い易いですね(伸びるのが固定値なので
あと2Vに関しては出ない組合せがあって「攻LP」「防ブー」の2種類は存在しません
で、5Vにはカード裏面の「装備コスト」が10多い6Vって呼ばれる個体も存在します
特にNの場合はR装備を一ヶ所持てて、Rなら裏武器含めて全身Rや武器にSR持たせた上でR3部位何て組み方も出来ちゃいます
一応攻単と比較すると特に攻撃力が上なんて事も無く寧ろ攻単の方が攻撃力高く出来ます
有れば何かと便利な場面も有りますが基本は無くてもそこまで変わらない、平均値の高い攻単扱いだったり運用は様々有りますので、特に必須とかではないのでご安心を
レアリティに関わらず10しか増えないのでURにとってはほぼ死にステ、SRだと一応UR武装2個所持てますがあんまり意味は無いですね

因みに同じ個体値でも覚えるスキルがあって、Lv10で確定で覚える専用パッシブを除いてそれぞれLv5〜30、Lv20〜60、Lv50〜80の3つのパターンからスキルを覚えます
これらのスキルによってもより得意な運用等の違いが出てきますが、本当に最初の内はそこまで拘らなくても良いですよ

個体値や成長パターンもある程度ゲームに対して理解し始めてから拘っても遅くはないですよ〜
拘るとそれだけコストも掛かりますからね!

因みに「どの神姫が強いの?」って聞かれたら「好きな子使って」としか言えないですね。得意な装備も違ってくればスキルもステータスも変わってくるしそしたら運用すらも変わってきます。編成によっても運用が変わってきますし1周年を迎えた現時点での環境で特別強い弱いは無いですかねー
現時点ではかなりバランスその物は整ってきているの証拠ですね
運営さんもその辺のバランス取りは頑張っているので暖かい目で見守りましょう!
(でも極短射程武器の回収範囲とか話題にもならないヴズルイフ君とか特別弱い武装何とかしてあげて

○終わりに

前回の解説が伸びてビックリしつつ、需要有るなら必要だよなーって思ったのでコレも作ってみました
全部が全部正しい訳では無いと思いますが、少しでもバトコン始めた方やプレイして行き詰まっている方の助力が出来れば幸いです
皆も楽しくやろうバトコン!

そしてエストリル実装までプレイし続けよう! 実装されたらもっとプレイしよう!

頼むー!! エストリル来てくれー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?