見出し画像

武装神姫バトルコンダクター_初心者向け解説的なの。_導入編『ゲームを知ろう!』

武装神姫バトルコンダクター1周年おめでとうございます!!
でも時勢とか色々諸々でコアなファン以外が中々少ないような現状、プレイヤー人口をもっと増やしたい! って思ったので初心者向けの解説的な物を作りますよろしくお願いします。

本当に初歩の初歩、ゲームを楽しむ為に必要な知識何かを解説していくのでよろしくおなしゃーす!

○バトコンってどんなゲーム? ジェムバトルってどうやって勝つことが出来るゲームなの?

はい、最初から一番大事な所に触れちゃいますね! 
あ、勿論これを読む人はきっとゲーム自体には興味が有ると思うので、勿論公式の解説だったりチュートリアル数戦プレイしてると思うのでその辺の解説は省きますね!

じゃあ何解説すんの? って話になりますが、先ず知って欲しいのはこのゲームを遊ぶ為勝つ為に必要な考え方知識を解説しちゃいますよー! 
これさえ理解できればゲームに対する理解が深まってより楽しめること間違いなし!

はい、ちょっとそこの「え? そんな知識最初に必要なの?」って思ったそこのアナタ!
必要なんです!!!
何故かと言えば勝利条件は分かり易いけど勝つ為の方法や過程には知識が必要だからですね。
その辺MOBAとかに近しいのですが「コレが勝利条件です!」って提示されたとしてもそこに行くまでに必要な過程ってありますよね? アレと一緒でバトコンも勝利する為に必要な知識があるんです。
ただしMOBA見たいに過程がこう! って決まった物が少ないので、そう言った知識面を解説しちゃいますよ!


で、コレを第1に理解してないと勝ち負け云々以前の問題なんですが

このゲーム相手を倒して勝つゲームじゃないです。むしろ倒さなくてもあんまり攻撃しなくても勝てます

多分中級者位も勘違いし易いのですが、あくまでバトコンの勝利条件は「最終獲得ジェム数が多いプレイヤーの勝ち」なのです。別に相手をいっぱい倒すことでは無いのです

ジェムって言うのは簡単に言えばスコアみたいなもんですね
で、このジェムの出現条件が「プレイヤーに通常攻撃が当たること」です。つまり自分以外の3人居る相手プレイヤーに攻撃を当てれば良いわけですね。
え? なら相手を倒せば良いんでしょ? いえいえ、もう一度よく見て?

あくまでジェムの「出現条件」です。つまり出るだけで獲得はまだできていません。
はい、あくまでフィールドに出てきただけで自分のスコアにはなってないって事ですね。

では次にジェムの「獲得条件」を見てみましょう。
ジェムを獲得するには「ジェムの自動回収範囲に納める」「ジェム回収範囲を展開してそこに納める」「一定時間毎に出てくるジェムポットを攻撃又は破壊」「相手へのダメージが発生する所謂攻撃スキルを当てる」の4つです。
勿論自分が出したジェムは回収できませんのであしからず。基本的にはジェムを拾うかポットを割るか攻撃スキルを当てるかの3つの行動が必要になるんですね。

で、ここで大事な事を一つ
ジェムって自分以外から出た奴は回収できます
これすっごく大事なことです。つまり別に誰かが誰かを攻撃して出てきたジェムを回収しても良いのです
倒さなくても勝てるよ、って言うのは極端な話誰かが落とさせたジェムを横取りしちゃおうねって事ですね。勿論そんな簡単に出来ないしあくまで極端な例ですけどね

で、もう1個大事なことが「倒されると所持ジェムが減る」って事ですね。ジェムロストとよく言いますが、コレは倒される事以外では幾ら攻撃食らおうが減ったりはしません
回収とロストの二つの要素でジェム量が変動する訳ですねー

なのでより正確に勝ち方を伝えるなら「攻撃したり倒したり落とされたりしながら最終的にジェム獲得数が多い人の勝ち」になりますね。

「相手を倒す」って言う行為は=「相手のジェムをロストさせる」って事になりますね
つまり一番大切なのはジェムを稼ぐことで倒すことでは無いのです、あくまで手段の一つとして「相手のジェムを減らす」行為でしか無いわけです

つまりは勝ちたきゃジェムを稼ごう! って事です。
そこで勝つ為の戦略として「敵を倒しまくってジェムを稼ごう」とか「ひたすら横取りに徹して逃げよう」とか「バランス良く攻めたり引いたりしよう」等と言った過程が必要になるわけですねー
適当なアセン、編成じゃ勝てないように出来ています。やりたい戦略に合わせた装備編成を整えて、やりたいことがカッチリハマって勝てた時がすごく気持ち良くなれるのがバトコンってゲームですね!

まず楽しむ為にも知識を身につけていきましょう!


○じゃあ最初は何すればいいの?

A.先ずはカードじゃ、そして兎に角装備を掘れェ!!

……はい、真面目にやりますが本当に最初は装備を集めるの結構所じゃなく大事です。装備は資産です。
めっっっっっちゃ装備は大事です、例えばやりたい戦略があったとしてもそれに合わせられる装備が無いとできない戦い方だってあります。
そして装備の集め方は「各ジェムバトルをする」「ジェムバトルに出るコンテナを拾った状態で試合終了する」「レイドバトルをする」「ログボ1-5日目」「神友から貰う」になります
レイドバトルはついこの前終了してしまいましたが、兎に角数を集めるには一番良いイベントなので装備の少ない方は開催期間中は積極的に参加して装備を貯め込みましょう

バトルに関してはオフライン以外は順位に応じて最大10個(何故かエンジョイは11個)から減算方式で変動+コンテナ獲得で追加5個の武装が手に入りますが、このコンテナ獲得で獲得できる5個の武装の中身は「今自分が使っている神姫3人の内一人の固有武装5個詰め合わせセット」になります
つまり期間限定イベント武装とか恒常のイベント武装とかはドロップで獲得するしかないけど通常の固有武装はコンテナ集めてある程度狙って入手出来ちゃいます

でもって初心者さんに個人的にお勧めな編成がRやSRを使う編成ですね。URやNは使い方や回し方に結構知識要求されますが、RやSRは比較的フラットな運用が出来て癖が少ないのと装備が使い回し聞くので、最初はそこから練習してステップアップがおすすめ!

なので最初の内はR〜SRのカードを集めて装備を集めていきましょ-
武装のデータ何かは有志作成のwikiや装備シミュレーターを参考にするといいよ!

wiki【https://w.atwiki.jp/battleconductor/
シミュレーター【https://suchme.github.io/bc/

因みにプレイコストに関してですが、流石に常に神姫ガチャぶん回すようなプレイングだとそれなりに掛かってしまいますが、引かない分には1プレイ10-13分位になるので結構時間当たりのコスパは良い方だったりしますよー
今ならレアリティ開示の時だけ回すようなやり方もアリですし、URなんかはフリマとかで買っちゃうのも全然アリです。
初期投資さえしちゃえば後は予算と相談して上手く物欲をコントロールしてあげれば以外とコスパ良く遊べちゃうのでその点でも遊びやすくてオススメなのです!

○終わりに

サラッと解説していきましたが如何でしたか?
戦略の立て方とかその為の知識や立ち回り、戦術が身に付くほど色々出来て楽しいゲームなので是非色々試しながらプレイして貰えると嬉しいですね!

後はオプチャとかディスコがあるので初心者さんもお気軽に参加して質問とかみてネ!
知識は力なので分からないことはどんどん聞いて解決していこうね!
オプチャ【https://t.co/WLdMNPFUmP
ディスコ【https://t.co/wioLlmQoJF

今年は神姫マスターが沢山増えますように……

でもってエストリルが早く実装されますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?