見出し画像

エチケットパネルなんてただのモザイク

ついにわが支社も本社からエチケットパネルなるものを支給された。
個々のデスク左右正面に配置できるよう枚数が計算され図面化されたエクセルが「みんなで協力しあって組み立てましょう」という文言とともに昨日リーダーから送信されたが、当人は本日テレワークで不在だった。ファック。
 

14:00
手の空いている人たちがパネルの入った箱の周りにぱやぱやと集まり組み立て始めた。
金曜日お昼過ぎの、こういう半ば店じまいしたような、みんな飽きてテキトーなことをして週末に備え出す雰囲気が好きだ。
私も暇だったけど人手は足りてるようだったのでお茶を飲んでウェザーニュースとかGoogleマップを眺めて過ごした。

小一時間もするとこのイベント事にも飽きてそっと抜け出しデスクに戻る人も出始めたが、残された真面目な精鋭たちの手によって全デスクにパネルが設置された。
異物に囲まれている感がすごい。
デスクひとつ向こうの人ですら歪んで見えるので、いちばん遠い窓際の部長などはモザイクレベルで見えていない。

少し身を屈めて目線を下げると水槽の中から人間を見る魚のようだった。もしくはみんなが水槽の中にいるとも言える。
立ち上がって書類を配布して歩いてみるとみんなますます生物じみて見えるのでニヤニヤしてしまう。水族館みたいにゆっくり歩いた。
 

小山田浩子 ディスカス忌
熱帯魚、ことさらディスカスを熱心に育てていた友人の訃報の前のこと。若い妻、産まれたばかりの赤子、熱帯魚の餌。全体的に不穏で不気味で良い。

西加奈子 窓の魚
魚の話ではないけれど鯉が印象的に出てくるので魚のイメージがある。温泉旅行の中で男女4人の過去と心情が綴られている。何も解決しない。みんな暗い。暗くて妖しくて好きなので何回も読んじゃう。

  

15:00
女子2人が紙袋を冷蔵庫から出してニコニコして寄ってきた。
市内で有名なフルーツ大福屋が事務所の近くに新店を出したので昼休みに買ってきたそうな。わぁって覗いたら当人たちの分しかなかった。当たり前だね。見せたかっただけらしい。
席の近い女子4人で件の大福を見ながら椅子から立ち上がってきゃっきゃとおしゃべりをした。エチケットパネルの意味。

ふと見たら、今日は一段と暑かったせいかみんなマスクをしていなかった。
やっぱりマスクしてないほうがかわいいね。おじさんは知らん。

 

新潮6月号買いそびれたよぉ。Amazonはぼったくるしフリマアプリには全く出品されないよぉ。
二階堂奥歯、明日届くといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?