見出し画像

新型コロナ蔓延による緊急小口資金融資特例に申し込んだ結果

こんにちは!よろずやえびちゃんです! 今回は現在大流行中の新型コロナにより、仕事や事業が立ち行かなくなり、明日の生活も怪しいとゆう人のために国が用意した制度、緊急小口資金融資の特例制度に申し込んだ体験からみなさまに伝えれることを書いていきたいとおもいます!

まず自分はTwitterでは基本スロット専業のように思われがちですか、一応個人事業主として2017年くらいからきちんと確定申告をして所得税を納めております。 そしてそちらの事業のほうがコロナによって打撃をうけていたので、一応とゆうことで、緊急小口資金融資を4月21日に申請してきました!
基本はググればでてきますが、お住まいの地域の社会福祉協議会とゆうところに、

免許証などの身分証明書
世帯全員分の住民票
印鑑証明
実印
通帳
減収がわかる書類 手書きやエクセルで作成した簡単なものでよい
を用意し、借用書を書いて提出しました!
かなりざっくばらんとした感じで、こんなんでいいのか?と思いましたが、5月8日に無事20万振り込まれました! 1年は返さなくてよく、そこから2年以内に返せば良い、無利子、保証人なしでかりれるので、いまは困っていなくても後先を考えて申請しておくほうがいいでしょう! 個人でも10万はかりれますし、通帳だけで大丈夫みたいなのでお困りの方はぜひ!

自分はプラス持続化給付金100万も申請していますので、結果がきたらまた記事にします! こちらは個人事業主以上、前年度の確定申告なども必要になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?