見出し画像

~アウトドア~香川県畦田キャンプ場でグループキャンプ

先日、香川県 畦田キャンプ場にて、仕事仲間とグループキャンプを行いました。
とても良いキャンプ場でしたので、ご紹介します。

テントサイト、休憩所、炊事広場、トイレ棟の設備があります。
peypey等電子マネー決済可でした。

炊事場、トイレ共に、とてもキレイに掃除されておりました。
炊事場にはタワシや、洗剤など、
利用者の事を考えた備品がありました。
素晴らしい!

すぐ隣には湯舟道という温泉があり、
ポイント高いです。

近くのPICASO(スーパーマーケット)にて買出し
一番最寄の大きなスーパーになると思います。

畦田キャンプ場入り口

管理人の方は愛想良くとても親切な方でした!
搬入時のみ車をサイト横に止めることができます。
ただこの坂道、ハイエース(2WD後輪駆動)にはきつい・・・
お決まりのスリップをしながら無理やり登る。
他の車では、何の問題もなく登れると思います。
2WDでは限界を感じています(笑)

2段目サイトテント。4張りだと少し窮屈

各サイトが、3段の棚田状に配置されており、
2段目に、フリーサイトへ行くための、坂道があります

サイト情報(広さ)
1段目 約16m(縦)×10m(横)
2段目 約10m(縦)×9m(横)←今回宿泊
3段目 約16m(縦)×8m(横)
フリーサイト 縦14m x 横6m(3区画あり)
1区画 5人まで(テント、タープ各1張りまで)

今回宿泊の2段目が一番狭く、テント4張りで限界の感じでした。
フリーサイトに行く際は、
2段目サイトからの坂道を使います。
これが急勾配の為、根性とパワーが必要になってくると思います。
女子だけでは厳しいかも!

おすすめは1段目サイト
トイレ、洗い場が近い
荷物の搬入も楽だと思います。

今回は会社の同僚が、子ども達をつれて来てくれました!初キャンプらしいです。

写真は、ペンギンゲームで、子どもたちに
ボコボコにされている風景(笑)
子ども達は、バドミントン、ゴム鉄砲、テーブルゲーム等で
遊んでいました。
子ども達と一緒に遊んでいると
小学生の頃、よく家族で行った、キャンプの事を思い出しました。
親父がキャンプ好きで、しょっちゅう連れて行ってくれました。
連れて行く側の年齢になってしまいましたね。

食事
子どもがいたり、多人数のキャンプになると、
準備物や料理の量、レシピなど、いつもと違った難しさがありますよね?

<参考> 大人5人 子ども2人(購入量)
肉 1.6kg分
焼き鳥 70本
野菜
海鮮(ハマグリ、イカ、ホタテ、えび)
たこ焼き(100個分)
焼きそば5玉
各種つまみ用食材(ホルモン、親鳥、とり皮)
酒(無限) etc・・・

学習しない大人達によって買われた食材は盛大に余りました。
何の参考にもなりません。すいません

はりきって作った料理の数々

あわせて、焼肉、焼き鳥も作りましたが、
平均年齢40歳のメンバーには厳しい状況に・・・
次回からBBQはやめようと硬く誓う。
ちなみにこのやりとり3回目・・・

ランタンを灯す時間帯からが、キャンプの醍醐味だと思っています。

日頃思う事や、普段できない会話もはずみます。
夜は10時には静かになり、マナーの良いキャンプ場だと感じました。

翌日の朝は、料理好きの後輩がスパイスから作る本格カレー

後輩が焼くナン
後輩が作る本格カレー。天才!

想像を超える美味さ!
インドで修行でもしたんかいなと、思うほどの手際の良さ、モテるやろな

撤収風景

撤収作業後は、毎度の事、
キャンプが終わってしまった、と言うやるせなさが…
「明日仕事嫌やわ」とか「もう一泊したい」とかいいながら入る、
撤収終わりの温泉が最高に沁みます。

何より今回感じたのは、子ども達からの「帰りたくない」
の声が、最高のほめ言葉だった事。

大人も、子どもも、その気持ちは、
いつまでも変わらないのでしょうね。

たぶん僕の親父も、同じ気持ちでキャンプしていたのだろう・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?