山本新 3rdアルバム『ダイニングイレブン』 全曲感想

「呼吸するシークェンス 大阪」において最も私達観客にインパクトを残したと言っても過言ではない緑黄色の妖精、山本新による3rdアルバム「ダイニングイレブン」のレビューです。
感想なのか紹介なのか…今まで以上によくわからない内容になりましたが、間違いなく推しアルバムです。どうぞ。


アルバム概要

山本新の得意とする「たべものシリーズ」の楽曲のみ、11曲を集めたある意味ベスト盤。
発売日には記念ライブ兼山本新手作りマカロニパーティーが開催された(本人はマカロニ茹でてたら遅くなったみたいです)。
ケースを開けるとしっかり妖精さんのお写真が。


01.真夏のホットコーヒー

真夏のクソ暑い中でもあえてホットを選ぶ、そんな愛の深さを伝えたい一曲。
大人になって思ってたよりツラいことも多いけど、大人になったからこそわかる楽しみもあるってもんよ。


02.専らフルーティー

フルーツの曲。
フルーツのおいしさ、効能、注意点を親切にまとめてくれているので食育にもとても良いと思います。
梅干しもフルーティ。


03.けものたちに感謝

ビーフ!ポーク!チキンチキンチキン!
3曲目となってだいぶあったまってきたところでこのテンションアゲていく曲の登場。
ライブレポでも書いたが、彼はこういう初見の観客もすぐにノリに参加できる曲・かけ声を作るのがすごく上手い。
いただいた命は大切にしましょう。


04.寒天寒天

寒天について、製造過程から丁寧に説明してくれる感動作。
サビの軽快なリズムもクセになる。
ライブにおける「てん!グサっ!」も必見。
呼吸するシークェンス大阪では「凍らせては干し…」とか「ぷるりぷるりと…」とかの口上がメインのGCさんの作風と妙にフィットしててじわじわきたのでそのうち共演してほしい。


05.マカロニ

山本新の代名詞とも呼べる食材、マカロニ。
マカロニ愛を存分に発揮した一曲。
寂しい時もマカロニが慰めてくれた。
マカロニすごい。
余談だが彼のメールアドレスもマカロニである。


06.ジンジャークラスター

ジン!ジン!ジン!
生姜のうた。
アナタは生姜好きですか?私も好きです。
アナタはひとりぼっちじゃない。私達みんな生姜好きって共通点があるでしょう?仲間達がついてるよ。そんな曲。
メロディーもすごくすき。


07.ほがらか大根

超名曲。一番好き。
大根でみんな笑顔になろうぜ。万能だし。
メロディーがまためちゃくちゃ良い。
ライブでの動きもやばい。かっこいい。すき。
ほがらかほがらかほがらかほがらか!


08.乳酸菌王

乳酸菌、いつもありがとー!な感謝を乗せた曲だと思う。
終盤の「よーぐると!」だいすき。
全然関係ないがHOT LIMITとマッシュアップしてみたい。


09.ソイ!

大豆大豆大豆大豆…←もうすき
ライブで入りから一目惚れした曲のひとつ。
これもノリに乗れるハイテンション曲。
ソォイ!


10.重曹

マカロニと共に10年以上歌われている代表作のひとつ。
重曹がいかに万能かがわかるとても良い曲。
Aメロの破壊力は是非ライブで一度聞いてほしい。
人が膝から崩れ落ちてた。


11.ミルクレープのやうに

新曲。
プログレでありバラード。
重曹までの曲調どこいったってくらいのしっとり曲。
決して歌が上手いとは言えないかもしれないが、何度も聞いてると、この人以外でこの世界は出せないと思わされる。


結論


ライブ楽しいから一回行こう。
CDは本人が通販もやってるけどライブで買った方がお互い楽だと思う。

オフィシャルホームページ

http://www.yamamotoarata.jp/disco.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?