見出し画像

Wix Japan Summit 2018 Q&Aメモ

上記イベントに参加してきたので、思い出したものを書き出しておきます。

学校、NPOや社会活動などの団体の方

Q.学校(部活)公共団体などの利用例はあるか、日本ではセキュリティーが高いものが求められているがWixは大丈夫か。
A.学校での利用例はある。セキュリティーに関してはハッカーを雇ったり、費用はかけている。FBIもハッキングされることもあるので完璧はないが、破るのは容易ではない。
Q.
・運用費用が厳しいがWixがあって助かっている
・サイボウズのフリー版のグループウェアが終わってしまうので困っている。掲示板やメールボックス?のような機能が提供されると助かる。
・Wixは社会活動に利用できることをもっと広報してほしい。
A.会員を扱う機能を追加するのでグループでのやりとり、チャット、会員用ページなどはサポートできる。
社会活動の例は公式ブログでも取り上げる。
Q.メールアドレスに費用がかかるのが違和感がある。費用面でコスト下げられないか。
A.G Suite(ビジネス向け)のメールを使っていて、価格交渉はしている。

質問者はテクノロジーに詳しくなく、メールの設定や、ドメインの知識、サイト引っ越し等などでのトラブルを抱えている。
Wixというプロダクトの問題なのかどうか切り分けができないようで日本でのサポート口を求めていた。(サポートコールセンターを作る予定はあるとのこと)


販売、店舗

Q.決済にビットコインなど仮想通貨を考えているが、導入される予定はあるか?
A.仮想通貨は重要な技術であると考えている。決済方法として検討している。
Q.ドリンクメニューを一覧でなくプルダウンで種類ごとに表示切り替えで見せたい。モバイルでも動きを同じにしたい。
A.Wix Codeで可能だ。データセットにデータを入力して望むような機能が追加できる。モバイルも同様に動く。

問題はWix Codeをお店の方が使いこなせるか?だと思うけど。


モバイル

Q.日本ではモバイルでの利用者がPCを追い越している。WixはPCファーストのようだがモバイルファーストの施策を進めてほしい。例えばテンプレートもモバイルのものを増やすとか。
A.Wix ADI(初心者向けインターフェース、日本では2018年8月頃提供予定)ではモバイルでのレイアウトも強化しているので、それらを期待してほしい。
Q.ECサイトの商品が1スクロール1商品になってしまう。数を変えられるようにしたい。
A.レイアウトが変えられるよう検討したい。(ADIで対応?)
Q.ブログで画像の横並びレイアウトがスマホだと縦並びになってしまう。横並びにしたい。
A.ブロックレイアウトであればできるはず。そういう機能をリリースしたはずなので確認してほしい。
Q.ビデオを再生すると全画面になってしまう。スクロールしてみてもらえなくなるので、その場で再生できるようにできないか?
A.ハックな方法だが、やり方はある

モバイルファーストでのレイアウトの重要性が聞こえてきます。


日本語フォント

Q.日本語のフォントで使いたいものがない。日本語フォントは有償のものが多い。Wixですべて使えるようにならないか?
A.フォントはアップロード機能があるのでそちらを使ってほしい。使いたいおすすめフォントがあれば知りたいので是非情報をお知らせしてほしい。

フォント全部使えるのは流石に無理があるなぁと聞いてて思いました。Notoフォントや游ゴシック体はリクエストを送ったほうがいいかなとは思う。
声が届いてないみたい。
別の件で5回位サポートに送ったが音沙汰が無いと言っている方がいたが、対策の優先順位によっては順番まちになってしまうようです。(あるある)
Wixで使える日本語フリーフォント一覧」みたいな公式ブログのエントリーが待たれる。


翻訳、多言語

Q.google翻訳の制度が良くない、直したい
A.google翻訳が完璧なものとは思っていない。
現状の対応だとgoogle翻訳も編集機能がある。完璧を求めるなら別途翻訳会社の検討を。
これから多言語対応機能をリリースするのでこちらを使ってほしい。
Q.日本の情報を海外向けに発信したい。
A.多言語機能をリリースするのでそちらを使ってほしい。
Q.サンキューメールの文面で個人名の後ろに「様」が入っていない。ビジネス上問題があるが改善できるか?
A.日本の習慣を含めた改善を行っていく(担当者が今週中になおすというジョークも)

日本市場はアジアでも最も急成長、有償プラン会員も最も多いそうで、彼らも日本市場に注視しているようです。

その他

Q.Wix以外のサイトをインポートしたい。
A.プロジェクトをスタートしている。大変難しいロジックだが取り組んでいる。


取りこぼしがあるかもしれませんが、ひとまずこれにて。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?