見出し画像

自己紹介的なあれこれ

ヨロンです。1960年長野県上田市出身。

「高橋茂」が本名なのですが、私が世論社(よろんしゃ)の代表だったことから、その会社名を名付けた故勝谷誠彦がずっと私のことを「ヨロンさん」と呼んでいたので、それが通称名になってしまいました。

noteは、実は2014年に始めました。そのときは試した程度で、その後は放っていた感じになってしまいましたが、今はかなり機能も増えて使いやすくなったようなので、使わせていただくことにしました。

現在、毎朝3000字〜8000字程度のメールマガジン『勝谷誠彦たちの××な日々。』を発行しています。これは勝谷が11年間(ウェブを入れれば19年)続けていたメールマガジン(彼は「有料配信メール」と呼んでいた)を実質的に引き継いだものです。
365日、毎朝10時までの発行を目標にする時事ネタを扱うメルマガであることは変わりませんが、内容はかなり変わりました。本人がこの世にいないので当然ですが。
私だけでは力不足なので、多少なりとも勝谷にゆかりのある個性豊かなプロフェッショナルの方たちに、連載していただいています。個人的な日記も入っているので、登録いただければ幸いです。月額600円(+税)。一日にすればおよそ20円です。
『勝谷誠彦たちの××な日々。』
https://katsuyamasahiko.jp/

VoiceJapan社では主に政治家がインターネットを使って情報発信を行うお手伝いをしています。そして、最近では事務所をスタジオ化してライブ配信や収録を行っています。
世論社では、先のメルマガ発行や自費出版事業を行っています。
1年の半分は、武蔵大学社会学部で非常勤講師をしています。

もともと電子楽器開発のエンジニアだったこともあり、最新技術には目がなく、音楽や映画は好きなのですが、歴史は若い頃につまづいてから苦手となっています。

これからは、50歳を過ぎて世の中のお荷物になっていく男性が元気に生きていくにはどうしたらよいか、考え実践していこうと思っています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?