見出し画像

アンチエイジング

 老化を治療するという概念も好きではないし、アンチエイジングにもさほど興味はなかったのですが、中医学にハマるきっかけとなった鍼の先生に奨められ、水素吸入を初体験してきました。水素の持つ可能性は大きく注目されており、一般クリニックでの実用化が進んでいます。腸内でも作られる水素ですが、吸入により直に細胞に取り込まれることで、悪役活性酸素を手っ取り早く除去できるそうです。はっきりした体感や効果はまだわかりませんが、ブラシーボとの相乗効果で、良い変化を期待しましょう。

 いつまでも若くありたいとか、いつまでも長く生きたいとか、「生」と「死」への向かい方は人によって違う。命の終わりを自分で決める権利も大事にされていいのではと思うのは、薄情で鬼畜? スピリチュアルや宗教の世界では落第者ですね。その人の感性と経験が、時間と空間の密度を決める。何はともあれ個性が生き活かせる社会をイメージしたいものですね。「価値観の多様性」が新たな価値観の縛りとならないよう自戒しながらも、とりあえず体内の新陳代謝はサポートしていきたいなと思いました。