見出し画像

Hastings ヘイスティング

 駅を出てそのまま海岸方向へ真っ直ぐ南に向かいます。街のショッピングモールを横目に、海沿いを歩いてオールドタウン方面へ。道々の気になるお店に右左ふらふらしながらジョージストリートの中ほどにある      

1 Ladle Hastingsへ。
 思ったよりも外気温が低くて寒かったため、本日のスープ(この日はレッドパプリカ)と、メインからビーフシチューを注文しました。「シェフが一人で切り盛りしてます」とメニューにあり、どちらも温かみあるスープで、この朝には良い選択でした。店内のインテリアも明るく、ワインやクラフトビール、各種カクテルが人気のこぢんまりとしたカフェレストランです。同じ通りのショップを冷やかしながら、お次は、

 アフタヌーンティーを予定していたのに、閉まっていた!(ホームページ上は、土曜日パブリックオープンとありますが、現在は事前予約のアレンジレッスン時のみ開館されているようです。by向かいのアンテークショップのおじさん)食プランがずれ、そのまま近くの中東料理のレストランに入ることにしました。 

2 Marrakech artisan 
 
ファラフェルとハルミチーズのラップを食べました。サイドサラダ付きで10ポンド弱。ファラフェルというのは、ひよこ豆(Chickpea)のコロッケ。ここのは柔らかくて、ハルミチーズやマヨ系のソースとの組み合わせもよく、とても美味しかったです。夏だったらテイクアウトして、海岸で丘の上で食べるのもよし。

 中東料理は、味付けも日本人の舌にも馴染むものが多い気がします。値段も手頃なところが多く、まだ食したことないという方は、思い切ってぜひお試しを。野菜・肉・魚・チーズと食材も豊かで、健康志向の方にもおすすめです。私は、スターターでMaze のselectionを頼むことも多いです。メインは、店によりボリュームが違うので、量の確認した方がいいかもしれません。

 ここは、壁がブルー&ホワイトのタイル張りで、照明や絵画も異文化感がばっちりあり、カウンターに並んだ中東独特の小ぶりの銀のティーポットに期待を高めていたのですが、残念ながら、バクラバ(ナッツとシロップの甘いお菓子)、ミントティー、カルダモンコーヒー共に、今一つでした。でも、家庭経営の温かな雰囲気があって、またいつかは、タジン料理(煮込みシチュー)を試してみようと思えるレストランでした。

 このあとは、撮影タイム&カロリー消費タイムです。傾斜60以上と思われる階段を登って下って、普段使っていない足腰の筋肉を叩き起こし、丘の芝生で身体を伸ばし、オレンジの色を強めながら西に向かう太陽を眺めながら物思いに耽る。そんな素敵な時間を過ごせました。(もちろん丘へのリフトもあります。)それから海辺に戻って埠頭のカフェで一休み。沈む夕日に向かって、へイスティングから西に一駅分海岸線プロムナードを歩きました。今回は、ちょうど引き潮のタイミングで、石ころの海岸をジャリジャリと歩き、夕焼け時のいつもと違う海底の景色を眺めることができて、なかなか良い写真が撮れました。少し早めですが、夕食を食べてから帰ることにしました。

 いくつかリストにあげていた所を確認しつつ、時間的に中途半端だったこともあって、通りすがりのイタリアンに入りました。美味しそうなメニューが並ぶ中、カルゾネ(ピザを半分に追ってから焼いたもの)をオーダー。サイドのサラダを含め、満足。かなりのボリュームで、スターターを頼まなくてよかったです。デザートもどれも美味しそうでしたが泣く泣く諦め、控えめにとアフォカド(バニラアイスにエスプレッソをかけたもの)を頼みました。が、アイスが3スクープもあって、びっくり。でも美味しくて、残さず食べてしまった自分にもびっくりしました。白いテーブルクロスに惹かれて入った、海の見える小さなイタリアン。ワインの扱いも丁寧で、訪れるローカルも多く、上客も私たちのような観光客も同様に受け入れてくれるようです。「今日も良い1日だったな」と感じさせてくれるお店でした。


   港町ヘイスティングは、二つの丘が海岸近くまでそそり立っています。丘の上からの海を眺めると、気持ちを浄化される感じがしました。海と丘の自然の四季の移り変わりが楽しめ、アンティークショップやカフェ、古いもの新しいもの、おしゃれなもの小汚いもの、入り混じった街模様に、飽きることはありません。好きだった店がなくなっていても、次の新しい素敵な店が生まれている。新陳代謝のエネルギーを持つ街でもあります。一千年前の戦いから今もまだ何か底知れぬ力が、眠っては覚め、醒めてはまた寝みながら、時代を見つめているのでしょうか。何度でも訪れたい街です。


5 Judges Bakery Hastings  judgesbakery.com

6 The Cornish Bakery  thecornishbakery.com

7 Graze on Grand grazeongrand.com