見出し画像

『技術士がキャリアを語る会』を聴講して

 いつもお世話になっております。
 萬井です。

 最初からTwitterでは収めきれないと思ったので、noteに書き始めます。何の話かって?例のあのスペースの話ですよ🐮

 学びがたくさんありました
 聞いてよかったです。スピーカーの皆様ありがとうございました。

 私は正直、キャリアに悩んでいるわけではありません。なのでちょっと違うかな〜と思っていたんですが、春山先生牛ちゃんがどんなことをお話しされるのか純粋に興味があったので、思い切って聴講してみました。

 いざ聴講してみたところ、皆さんのお話がとても面白くて、#技術士のススメ というハッシュタグで呟きまくる羽目になりました。横で寝ていた妻に、だいぶ白い目で見られました😂

 そんな自分の呟きを見ながら、振り返っていきたいと思います。

私の印象に残ったもの

 箇条書きにしてみました。

  1. 自己変革の第一歩

  2. 社内初

  3. 取る過程で学びになる

  4. 良いプレッシャーになる

  5. 輪が広がる

  6. 研鑽しなくちゃと自然に思える

  7. 会社を、社会を変えるため

  8. 自分の意思で勉強したくなる

  9. 自分は何が出来る人か?

  10. 自分から会社を抜いたら何が残る?

  11. 取ってから何をするか?

  12. 自ら動く、スモールステップ

  13. シンプルに自信がつく

  14. 技術士法に縛られる

  15. 体系だった知識がつく

  16. 技術者には知識と経験、両方必要

  17. 現状に不満があるから転職する、理想をここで達成できるなら転職しない

  18. 優秀な方と仕事をしたい

 刺さりまくりました
 まさに、人に歴史あり。スピーカーの皆さんの喜怒哀楽の一端を味わうことが出来ました。

 一つずつ想いを書いていきます。

1.自己変革の第一歩

 このままではいけない、自分を変えたい、そう思ったときに資格がその第一歩となるというお話を聞いて、なるほどな、と。

 私は今ぬるま湯に肩まで浸かっているので、このままでは堕落してしまうと危機感を感じることもあります。
 自分の風呂は、自分で沸かせ!!!(迷言)

2.社内初

 技術士って社内初、アリなんですね。
 社内に技術士がいないとダメだと思っていたので、諦めていました。

 実は私、高専専攻科卒でして。JABEEプログラムを受けたので、確か一次試験はズルを出来た筈なんですよ。どうすればいいんだろう?調べよう。→調べたら経路3で行けそうな感じでした

3.取る過程で学びになる

 ズルは出来るんですけどね、改めて勉強したいと思います。復習になるし、仕事にも活かせますから。

4.良いプレッシャーになる

 適度なプレッシャーって大事ですよね。ぬるま湯で弛んでますからね、私。

5.輪が広がる

 社内ではもう限界に近いので、外部のすごい方と縁が出来るのはありがたい話です。

6.研鑽しなくちゃと自然に思える

 これね、自然に思えるのが良いです。
 無理矢理は長続きしません。

7.会社を、社会を変えるため

 技術者の地位向上、大事ですね。

 私の会社は比較的工場が強いので、社内で虐げられることはないんですが、子供の人気職業に技術者がエントリーする時代は良いと思います。国力も高まりますよ。

8.自分の意思で勉強したくなる

 6と被りますね。本当に大事。

9.自分は何が出来る人か?

 私は『ええもん』をつくることが出来ます、と言い切れるように頑張ります。

10.自分から会社を抜いたら何が残る?

 今までプロパーで来ているので、これはウッとなりますね。自分の能力がどこまで通じるのか、正直良く分かりません。所詮、井の中の蛙です。

 そういう意味では、技術士として国からお墨付きを貰えるのって良いですね。

11.取ってから何をするか?

 メリットは良く分かったんですが、技術士を取って何をしたいかは今でもハッキリしないです。

 とはいえ、より『ええもん』をつくるために活かせるのは確かでしょう。

12.自ら動く、スモールステップ

 大事ですね。

 私はもうここ数年ずっと、手を挙げる、自分でやる、少しずつ進める、を技術士関係なく実行してきました。
 技術士を取ればもっと加速できたり、幅が広がりますかね?

13.シンプルに自信がつく

 自信は仕事をする上で大事です。自信作は心の柱になります。
 もっと自信満々になっちゃう!

14.技術士法に縛られる

 技術者に高い倫理感は必須です。高い技術で悪いことをしてはいけません。

15.体系だった知識がつく

 つけたい!
 設計開発を12年やってきた今だからこそ。

16.技術者には知識と経験、両方必要

 片方だけだと前に進めません。流行りの両輪ってやつです。

17.現状に不満があるから転職する、理想をここで達成できるなら転職しない

 不満はあるけど、理想は達成できるので転職していないんですよね…
 給料が増えたらなおよい。

18.優秀な方と仕事をしたい

 1を言えば10分かる方と仕事をするのは楽ですし、刺激になりますからね。
 1を言って0.1どころか、-aを黙って進める人には本当にうんざりします。

 優秀な方を増やせばいい、っていう牛ちゃんの発想、すごい。確かにそう。

おわりに

 萬井、技術士目指すってよ。

 以上!!!!!!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?