見出し画像

オーダー制作はつらい?

ひょうたんでランプを中心に作品作りをしています。

今日は朝からゴールデンウィークに開催するWEB展示会の準備

楽しい毎日です。
展示会が終わったら工房移転オープン作業。
ほんとわくわくする。

で、販売用の手頃なランプも作らなきゃなー
って思ってるところで依頼がポコポコくるのはありがたいところ(^^)

しかし、オーダー制作はご依頼くださった方と自身の創作のイメージを合わせる作業がそこそこ大変。

自分でモノを作らない方にとったら、何にどうゆう理由で金額に反映されるのかがイメージしづらいですよね。

ですので、大きさとか色柄の緻密さとか
お客さんが思ってるのとマッチしたモノを
できる範囲の中で最前を尽くせるかプレッシャーもあるし、

希望に対して予算が少なくても多くてもどっちもしっくりこない。

展示会用に数ヶ月かけて作っても、単純な材料費に加え、どのくらいの労力がいるのかと、そこに至るまでのデザインの構築に費やす時間があることは見えづらいから、

「あの展示会用のと同じ感じで作って!」
って友人に言われると、苦笑いするしかない。

「あれは展示会やコンペ用で、そもそも売る予定もないけど最低でも15万はもらうよ?」

っていうと、
「あ、5000円くらいでお願いできるやつ…」
ってなる。

うん、言われなくても、こっちはわかってる(笑

まぁ それは極端な例にしても、素敵なものがごまんと溢れている世の中で、わたしに頼みたいって相談くれる人には出来る限り…って思いつつ、加減が難しいよね。

オーダーはやりたくないのが本音だし、ほぼはぐらかして断ってる(笑

好き勝手に作ったものの中から気に入ってくれたらありがたいし、結局その方が価格も手頃なところで出せる。

だから、いまは気ままに作る時間がいっぱいあるのが嬉しいんだけど、みんなオーダーとかどうしてるのかな…

WEB展示会中の生配信では、作家仲間とそんな話もしてみようと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?