見出し画像

岡部合名会社さんをお招きして第16回『養老乃瀧で日本酒を楽しむ会』を開催しました!

日本各地の名だたる酒造メーカーさんをお招きし、おいしさへのこだわりをお聞きしつつ、自慢の銘柄を養老乃瀧のお料理とペアリングして楽しんでいただく「養老乃瀧で日本酒を楽しむ会」。

今回は、8月9日水曜日に行った会の模様をレポートします。

「お昼から日本酒を楽しんでもいいじゃないか」

今回お招きしたのは「松盛」で知られる、茨城県常陸太田市の岡部合名会社さん。明治8年に創業された、150年近い歴史を持つ酒蔵さんです。

今回は六代目蔵元杜氏・岡部彰博専務がお越しくださりました。

「もともと家業を継ぐ実感がなかった」と語る岡部さん。東京の大学に進み、在学中に日本酒のおいしさに目覚めたことが、6代目として家を継ぐきっかけになったそうです。

岡部彰博さん

「大学を出て神奈川の酒販店に就職し、10年ほど営業マンをやってから家に戻りました。そのころにいらっしゃった南部杜氏さんのもとでお酒造りを約7年ほど学び、3年前に杜氏になりました」

今回持参いただいたのはまず、人気の「松盛」4銘柄。

中でも純米吟醸「昼下がりのランデヴー」は、ワインソムリエの資格も持つ岡部さんだからこその、ユニークな発想から生まれています。

「東京にいたころ、週末のレストランでお昼からワインを楽しむ方をよく見かけました。それなら、お昼から日本酒を楽しんでもいいんじゃないか。そう考えて造ったお酒です。原酒で13度とアルコール度数を抑えているので、昼間から飲んでも安心してランチやデートを楽しめます(笑)」

そして松盛以外で唯一持参してくださったのが、常陸太田自酒プロジェクト「ご縁だね」純米酒。

常陸太田"自酒"プロジェクトとは、お酒好きな人たちの「自ら育てた酒米で造ったお酒を飲みたい」という声に応えて始まった企画です。

詳しくは、こちらをぜひごらんください!

「提携している市内の農家さんと一緒に、美山錦の田植えから始めました。子ども達の食育も兼ねたプロジェクトになっています。この試みを通じて多くの人々とつながりの輪が広がるように、という願いを込めて命名しました」

ベテランの飲んべえも日本酒ビギナーも、乾杯すればみんな仲良しです
岡部さんと記念撮影。気さくな距離感も、この会の魅力です

今回持参いただいた銘柄と、ペアリングしたおつまみは?

①松盛 純米吟醸 無濾過生原酒

フレッシュでキュートな香りに始まり、透明感あるみずみずしい口当たり…テロワールにこだわり、地元常陸太田産「美山錦」を100%使用しています
ペアリングしたのは「豚バラ串」

②松盛 純米吟醸「昼下がりのランデヴー」

特徴は、低アルコールの優しい口当たり。昼間から飲んでも飲まれることなく、デートやランチを楽しんでほしい。そんなテーマで生まれた一本。飲みやすいように甘く造っていますが、甘味が強すぎると重たくなる。そこで三段仕込みのあと、四段で白麹のみを入れ酸味をプラス。バランスのいい味に仕上がっています


ペアリングしたのは「黒毛和牛のプルコギ」

③松盛 純米吟醸「【夏酒】松盛の夏ザカリ」

暑さ吹き飛ばす、みずみずしく優しい舌ざわり。清涼感あるクールな吟醸香が吹き抜ける、オール茨城産の夏吟醸です。さっぱりした夏のお料理とのマリアージュをぜひお楽しみください。さあ、夏こそ日本酒!
ペアリングしたのは「まぐろ刺身」

④常陸太田自酒プロジェクト「ご縁だね」純米酒

「自分たちのお酒を造りたい!」。そんな声から生まれたプロジェクトによる一本。本プロジェクトを通じて多くの人々とつながりの輪が広がるように、という願いを込め「ご縁だね」と命名されました
ペアリングしたのは「自家製タルタルの白身フライ」

⑤松盛 辛口

すっきりした爽快感の中にしっかりとした旨味もあわせ持つ一本。旨味、酸味、辛味のバランスが取れ、飲み飽きしないのが特徴。さまざまな料理に合わせられる幅の広さが売り。燗酒もお勧めです。
ペアリングしたのは「もつ煮込」


今回も、最後にみんなで記念撮影しました!
こちらの松盛の純米は、同じビルの2階にある養老乃瀧池袋南口店で飲めます。会が終わったら、エレベーターに乗るだけで二次会に突入できます(笑)

岡部合名会社さんについて、詳しくはこちらをごらんください。とにかく楽しい会の模様は「日本酒チャンネル by養老乃瀧」にもアップされています。


『養老乃瀧で日本酒を楽しむ会』今後の予定

養老乃瀧ではさまざまな酒造メーカーさんをお招きし、日本酒のおいしさの秘密に迫るイベント『養老乃瀧で日本酒を楽しむ会』を定期開催しています。

9月以降の開催予定は以下の通り。ただし変更の可能性ありますので、ご注意ください。

【養老乃瀧で日本酒を楽しむ会 今後の予定】
09月13日 川鶴酒造(香川)
10月18日 千歳鶴(北海道)
11月08日 白瀧酒造(新潟)


〇時間:18時開場・18時30分スタート(20時終了)
〇場所:東京都豊島区西池袋1-10-15 4F YRイベントホール
参加費:3,000円(税込)
※代金には、試飲とペアリングするお料理の試食代が含まれます。
〇定員:30名
申込URL:https://form.run/@yoro-nihonsyu
お問合せ:070-6407-4663 養老乃瀧イベント事務局

皆様、ふるってご参加下さい!

「日本酒チャンネル by 養老乃瀧」では、日本酒にまつわる最新コンテンツを配信しております。

ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?