見出し画像

1週間でYouTubeチャンネル登録者数が400人増えました!


どもども、中年ゲーマーよろさんです

さてさて、12月になって1週間が経ちました

早いですなぁ(;^ω^)

いやー、12月は私のYouTubeチャンネルがバブルでございます♪

そして前回の記事にて

画像1

12月1日朝の時点でのチャンネル登録者数が4514名

ワンチャン今年の目標であるチャンネル登録者数5000名にいけるのでは?

という話をしたところなのですが...

画像2

はい、12月7日の午前中の時点でチャンネル登録者数4914名!!

なんと、この1週間でチャンネル登録者数が400名も増えました

余程大きなへまをやらかさなければ、5000人到達は余裕で達成可能でしょう


12月は伸びると思ってはいましたが、まさかこれほどとは...(;^ω^)

ブーストありきでギリギリ達成できるくらいだろうと思っていたので

これは嬉しい誤算です(*´ω`)

画像5

これは乗るしかないですな!このビッグウェーブに!


では、この1週間で何をしたのかということですが...

別に自分が何をしたというわけではございませんw

...というのでは、この記事を書く意味がありませんので

どういうことを意識したかということをお話していきます


12月に自分のチャンネルが伸びると思った理由

画像6

まずはここがとても重要なのですが

自分のチャンネルが伸びるとしたら、どの時期なのか?

を理解しておく必要があります


例えば私の場合ですと

私のチャンネルで配信している2つのゲームが

12月に周年イベントが開催されているのです

周年イベントとなると、普段に比べて多くのお祭り的なイベントが開催されますし
このタイミングで始められる新規のプレイヤーなどの参入も期待できますので
普段よりも多く動画を見てもらえる機会が増えると思っていました


まぁ周年イベントを開催していなかったとしても

12月は年末やクリスマスシーズンと重なるので、大々的にイベントが開催されるお祭りシーズンですので

普段チャンネルが伸び悩んでいる人は、その時期あたりに力を入れるとチャンネルを伸ばすチャンスになりますよ!


視聴者さんに有益なコンテンツを作る

画像7

これは商品づくり(動画づくり)の基本中の基本ですが

視聴者さんにとって有益な動画を作ることが大事です

まぁそのためには視聴者さんのニーズを知る必要がありますが

それに関しては長い間そのゲームをプレイして動画投稿をしていたら

どういう動画が伸びて、どういう動画が伸びないかというのがわかるはずです!

分からない人はしっかり自分のチャンネルのアナリティクスとにらめっこしながらデータを集めておきましょう(;^ω^)


で、私の場合ですと

高難度クエスト攻略解説系や、高速周回編成の動画が伸びやすい

というデータがとれておりますので

そのジャンルの動画に重きを置いて、かつ丁寧に解説する動画を作るようにしております

その結果...

画像3

画像4

ここ最近の投稿の大半が10000再生以上です

視聴者さんのニーズにあった動画を配信できているという証拠ですな


毎日投稿にはこだわらない

9月のニュースレター

今のところ、毎日動画ネタが尽きないので難なく毎日投稿をつづけておりますが

別に毎日投稿にこだわっているわけではございません

やっぱり、毎日投稿しようと思うと動画の質が下がってきてしまうというか

わざわざ動画にするようなネタか?というものを上げてしまうことがあります

YouTubeさんは頑張っているユーザーにはとても親切で

「こいつ最近いい感じやし、もっと多くの人に見られるようにオススメにだしてやろうかのう」

という感じで、調子がいいときは背中をおしてくれるのですが

成果が出てないYouTuberに関しては

「こいつ、せっかくワシがオススメに出してやってんのに全然結果でてへんやんけ!なんか損したわ、こいつ応援するんやめよーっと」

というふうになるんですよね


なので、せっかく動画が見られだしたというのに

しょーもない動画をアップして視聴者さんが動画を見てくれなくなると

YouTubeの評価も下がってしまうので、なんでもかんでも動画をあげりゃいいというものではないのです

まだYouTubeを初めて間もないとか、まだチャンネル登録者数が1000人到達できてないという方は
とにかくメディアに露出させていきたいところですので
毎日投稿していくべきですけどね!


以上、私が12月のYouTubeバブルで意識していることを3つご紹介しました

私のチャンネルはたまたま12月でしたが

・チャンネルが伸びる時期を予測して、それまでに下準備をする

・視聴者さんにニーズのある質の高い動画を作る

・チャンネルが伸びてきたら、量より質を重視する

この3つを意識していけば、おのずとチャンネルは成長してきます


まぁこちらはあくまで、ある程度チャンネルが伸びてきてからの話になりますので

まだ収益化の条件をクリアできてないよという方にとっては

参考にならない意見かもしれません

そういう方にはこちらのnoteがおススメです

有料にはなりますが、300円で私が実体験を元にかかせていただきましたYouTubeでの広告収入を得るための有益な情報がてんこ盛りの記事でございます

今後、アップデートと共に料金を見直す予定ではありますが

今のうちに購入しておけばアップデート後も追加料金なしで読んでいただくことができますのでオススメですよ!

まぁ無料分でも、ためになることを書いておりますので

とりあえず読んでみてください(*´ω`)


それでは皆様、良きYouTubeライフを

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

ではノシ



最後に私のチャンネルのご紹介をば

こちらが私のメインチャンネルでございます

現在「ロマサガRS」と「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の動画をメインに配信しております

攻略や考察などの大変ためになる動画もあれば、クスっと笑えるネタ動画もございます

上記二つのゲームをプレイされている方、もしくは興味を持たれた方は是非是非チャンネル登録してくださいませ!

興味がなかったら無理に登録しなくて大丈夫ですw

こちらはレトロゲーム実況をメインで配信していっているサブちゃんねるです

こちらは私と趣味の合う方には楽しんでもらえるような

かなーりニッチなチャンネルにしていく予定です


こちらのnoteでは

これからYouTubeでゲームをしていきたいという方や

YouTubeにゲーム動画を投稿しているが伸び悩んでいるという方に向けて

私の実体験をもとに皆様のためになる情報を発信していけるように

不定期に気まぐれに投稿していきます

その他にエッセイ的なものも書いていきますので

ご興味を持っていただけましたらフォローよろしくお願いいたします!


Twitterもやってますのでよろしければフォローお願いします!

@tyunengamer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?