見出し画像

突然収益激減...YouTube、9月の反省会

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

本日9月30日、9月も今日で終わりですね


さてさて、9月も終わりということで

今月の振り返りをやっていきたいと思います

↑私のチャンネルです

今はロマサガRSのゆっくり実況動画がメインのチャンネルになっております、ご興味ありましたら遊びに来てください(*´ω`)


9月も絶好調!

8月24日でチャンネル登録者数3000人を突破することができました!

そしてそれから1月以上経った今...

画像1

現在チャンネル登録者数3720人でございます

今年の目標5000人まで、後1280人

今年も残り3か月...1か月で430人ほど登録者が増えてくれれば

晴れて目標達成です!(*´ω`)

まぁこの先何があるかわかりませんが

今の調子で頑張っていたら、問題なく目標達成できるでしょう!


収益に関しても9月は絶好調でして...

画像2

残念ながらYouTubeの規約で詳細をお伝え出来ないのでこんなですが

9月の収益グラフがこのような感じ

9月18日までの時点で、8月の成績を凌駕する勢いでした!

この時点で9月も好成績を確信しました

8月は、はにわ動画のおかげで初めての月収10諭吉を達成することができましたが

9月はコンスタントに高再生数の動画を作ることができたことで

このままいけば先月の1.3倍の成績はいけるだろう

...なんて思っていた時期が私にもありました(´;ω;`)


収益激減!?何が起こった!?

これは前の記事にも書きましたが

9月18日を皮切りに収益が激減しました

画像3

見よ!9月19日からの下落具合をwww

特にこの日は10000万再生を超える動画を作った翌日だったので

その日のアナリティクスをわくわくしながら確認したのですが

まさかの地獄に真っ逆さまでございました(;^ω^)


おそらくYouTube側のバグだろうと思って

YouTubeにフィードバックを送ったり

他に同じような現象の人がいないかと調べたりしましたが

この時点ではどこを探しても原因がわからず...


再生回数が落ちた?

いや、むしろ増えている


再生時間が減った?

いや、再生回数が増えたんだからむしろ増えてる


収益化停止を食らった?

メールや、他の動画をチェックしたがそんなことはない


じゃあなんでよ!?(;´・ω・)


いろんなことが頭の中で堂々巡りをしておりました



原因は「広告枠」らしい

で、いろいろと調べた結果ですが...

「広告枠の減少が原因」らしいという結論にいたりました


どうやら、貼れる広告の在庫がないらしいです

YouTubeの広告って、YouTuberのアップした動画の広告枠を

企業がオークション形式で購入しているらしいんですよ

細かい説明は省きますが(;^ω^)


なので、現状

広告を貼れる枠はあるけど、貼れる広告がないという状態みたいです

なるほど納得という感じでしたが

いやいや、それって困るでしょ(;´∀`)


今できることは何か?

いやー、まさかまさかの事件でした

結局、収益的には8月とあまり変わらない感じで終わりそうです

9月の前半でのアドバンテージのおかげで

月間収益が、激減することはなんとか免れました


しかし今回のことで学んだことは

チャンネルが好調でも、YouTubeさんの都合で収益が突然激減することがある

ということです

でも、自分の動画やチャンネルに問題があるのなら対処することもできますが

こんな場合、自分ではどうしようもないので

悩んでいても仕方がないんですよね...(´・ω・`)


自分のチャンネルを育てるしかない!

じゃあどうするか?

結論から言いますと

頑張ってチャンネルを育てるしかありません!

収益が下がろうが何だろうが

何もしなかったら0なので

動画をアップし続けるしかないですね

激減しても気にならないくらいの結果を出せるようになればいいのです!(極論)


いつまでもこの状態が続くわけではない

一般的に年度末の3月と年末の12月は広告収益が上がるといわれてます

なので、今自分ができることは

12月にV字回復できるようにチャンネルを育てることだと思います


12月に向けて、露出を増やして多くの人に見てもらえるチャンネルにする

そのためにできることを片っ端からやっていくだけです!


YouTube以外のマネタイズを考える

YouTubeだけに依存すると危険だということを身をもって理解しました

なので、YouTube以外でマネタイズできる方法というのを

作っておくことがとても大事ですね

とりあえず私はこのnoteを頑張ってたくさんの人に見てもらえるものにしていくことかなぁと思います


とまぁこんな感じですかね?

今回のことは自分を見つめなおすいいきっかけにもなりました

なにがあっても、モチベーションを落とさず

日々成長していくことが大事ですな


てなわけで今日も元気に動画を撮ります!


ではノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?