見出し画像

声優にプロゲーマーにYouTuber...学校って要る?

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

先日、ナカイドさんがこのようなテーマで動画を投稿されていたので

私も便乗して感想でも書こうかなぁと思います


声優学校って要る?

エンタメを生業としていた自分が一番語りやすいのがここなんで、まずはこれを一番の題材にしたいと思います(*´ω`)

結論から言いますと、今の世の中では必要ないと思います

が、私の時代には必要でした

当時は情報が全くなかったですからね~

特に私は香川の片田舎で育った上に、当時は気軽にネットが使える環境でもなくて情報を得ることができなかったので

テレビCMでよく耳にするところにとりあえず行くか~という感じでございました(私は、トップ画像にも取り上げさせていただいた学校に1年通っておりました)


同じ価値観の友達を作って声優のまねごとをしてワイワイ思い出作りをするのにはいいかもしれませんが

ここから、声優としてデビューするというのは

基本的に無理ですw

私の同期では、プロの声優として現在活動している人もいますけど...

大半の人が今どうなってるのか全く分からない状態です

結局、ここのカリキュラムを消化しても声優としてデビューするためには

プロダクションやらの門をたたかなければならないので

それならわざわざ学校に通う必要なくね?というのが私の意見です


ちなみに私が入った学校では

「現役で活躍されているプロが指導!」

みたいな謳い文句がありましたけど

実際、指導などはありませんでしたw

しいて言うなら、たまに某有名な「グレーゾーン」さんが学校にやってきて3時間くらい過去のありがたーい自慢話を聞かされて終了

って感じの授業があるくらいでした(;^ω^)


まぁ、発声や活舌、イントネーション、マイクワークなどの

基本は学ぶことができるので

「声優になりたい、けど右も左もわからない」

という人は1年くらいは通う価値あるかもしれませんね

なんとなく基本が分かったら学校辞めて

プロダクション探しをしたほうがいいかと思います


もしくは直接、どこかの劇団に入って舞台で活動するほうが

実践で経験を積むことができるし、学校みたいに高い授業料が関わるわけではないので(劇団に払う団費は必要になりますが)

そっちの方がコスパはいいと思います

声優よりも、舞台の方が仕事は取りやすいので(*´ω`)


なので、声優学校は必要ないっちゃ必要ないですが

まったく業界のことがわからないのであれば行ってもいいと思います

ただ、声優としての演技だけに固執するんじゃなくて

俳優としての演技を基本として勉強して、声優もできます

という方向で行くのが幅は広がります


ぶっちゃけ、声優学校というのは

声優や役者だけでは食っていけない役者さんが

食いぶちを得るための仕事にしているだけのところだと思っています(そんなこと言ったら同業者から怒られますがw)


YouTuberはどうなの?

続きまして、YouTuberについてでございますが

これは確実に必要ないですねw

それこそ、YouTubeは水物ですので

学校で勉強したことがそのまま活かせるというものではありません


てか、YouTuberをやりたかったら学校に行くコストを払って

自分で機材をそろえて、試行錯誤しながら始めるのが一番の勉強です

別に顔出し、声出ししなくても

私のようにゆっくり実況でそれなりの成果をあげることも可能ですしね


機材といっても、ぶっちゃけスマホ一台から始められるので

わざわざ高い金を払って学校に通う意味はないと思います

YouTubeに必要なのは、トライアンドエラーを繰り返すこと

というのが、約3年間YouTubeを続けてきて、私が思うことでございます

これも結局YouTubeで食えてない、なんちゃってYouTuberが食い扶持を稼ぐための手段でしょうね


プロゲーマーは?

これも明らか必要にないでしょう

そもそもプロゲーマーになってる人って

学校卒業してないでしょう(;´∀`)

好きなゲームをとことん極めるために練習してたら

他の人よりうまくなってた

という感じだと思います


そもそもなんでゲームするのに

ガミガミ怒られながら、ゲームをやらにゃいかんのよ?

って思いません?

そして学校卒業したところでプロゲーマーとして食っていくのは

まず不可能だと思います


これもナカイドさんの動画で言われてたことですが

プロゲーマーはYouTubeでの配信の併用で

仕事にしているって感じだと思います

最近でこそ、eスポーツの認知度が上がってきていますが

そもそも日本がプロゲーマーが活躍できる環境ではないので

払ったコストに対してのリターンがほぼなしです

これも、プロゲーマーっぽい人が食いぶ...ry


とまぁこんな感じです

まぁほとんどナカイドさんの動画で言われていたことと同意見です

結局それぞれの学校は、食い物にされるのがオチなので

自分でしっかり情報収集して

トライアンドエラーを繰り返して

結果から仮説を立てて、試行錯誤...

とやっていくのが一番です


それでも学校に通いたいと思うのであれば

高い授業料を払って通えばいいと思います


ではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?