見出し画像

今日から12月、YouTube11月の振り返り

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

最近、特に書くネタがなかったのでちと放置状態でございましたが、一応元気に生きてますw


さてさて

本日から12月...2020年も残すところ1か月でございます

早いわ~~~~~~~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


さて、それでは11月も終わったということで

11月の振り返りと12月の目標をお話してまいります


11月も視聴者数、再生時間ともに好調

結果から申しますと、11月の成績はなかなか好調だったと思ってます

画像1

まだ11月29日までのデータしかでてませんが

ザックリとこんな感じ、今月の中盤以降の追い上げに助けられている感がありますが、これは私も予測していたことなので無問題でございます

というのも、私が配信しているゲームの2つがそれぞれ12月で周年を迎えるんですよ

なので、11月後半には前夜祭イベントが開催されるので、そこで一気にネタも増えて再生を伸ばすことはできるだろう

という風に考えていたので今月は「前半は程々に、後半に賭ける」と最初から考えていました(ホントですよw)


まぁ、前半にもっと価値のある動画を提供できていればもう少し伸ばすことができたんですけどね...まぁこればかりは自分ではどうしようもないことなので仕方なしです


収益はどうなのか?

視聴数、再生数ともに順調なのはお伝え出来たかと思います

では、肝心の収益に関してはどうなのか?...ですが

こちらも、今のところは順調でございます!(今のところは)

画像2

↑こちらが11月の「推定」収益グラフです

あくまで「推定」ですけどね!←ここ重要!!

画像3

過去最高だった8月の広告収益を超えて

11月は過去最高の広告収益をたたき出すことができてます(今のところは)


広告単価が上がった?

広告収益が(今のところ)過去最高になった要因の一つとして

広告単価が上がったことが理由にあげられます

10月までに比べて11月は明らかに広告収益自体が上がってます

単純に申し上げますと

今までなら

1再生につき0.4円ちょっとという感じだったのですが

11月は多少のばらつきはあるにしても

1再生0.5~0.7円、ものによっては、もっと高いものもありました


それがなぜなのか、明確な理由はわかりませんけどね

相変わらず質の低い広告は流れているみたいですしw


でもやっぱり安心できません

とまぁ、視聴者数、再生数、推定収益ともに

11月は好調でした!めでたしめでたし

で話が終われたらそれでいいんですけどね...

まだまだ安心できません

とりあえず、収益が確定するまでは安心できません!

というのも、9月10月はここからの後出しじゃんけんで

収益を無効にされた期間がありましたからね

もしそれがなかったら

画像4

↑さっきのこの収益グラフは...

画像5

↑こうなるはずだったんですよね(´;ω;`)

一体どういうことだってばよ?という方は

↑これらの記事で詳しく書いているので、よろしければご覧ください


簡単に言いますと

人の動画に広告貼るだけ貼っといて、後でいちゃもんつけて広告料没収、広告費は広告主に返金しました

ということです

ホントに返金したのかどうかも怪しいですけどね(-_-;)


というわけで、これと同じ現象が11月も起こる可能性があるわけですよ!

今のところ9月10月のように変な数字の動きはないので大丈夫なのかな?と思っていますが...

画像6

こういうことを平然と言ってのける会社でございますからね

ある日アナリティクスを開いてみたら収益0になってましたー

ということがアリエール世界なのです

Google神、YouTube神の気まぐれで弱小YouTuberは一瞬にして消される世界ですから!

まだまだ手放しで喜べない状態です


チャンネル自体は好調です

と、ここまでいろいろとお話してきましたが

収益のこと以外は、好調でございます!

たくさんの方に見ていただくことができ

たくさんの方から動画にコメントもいただけ

視聴者さんとのコミュニケーションも良好です!

画像7

たまーにこういうことを平気で言ってくるアフォーがいますけどねw

まぁこうやってアンチ的なコメントをしてくる輩は我々にとっては大切な養分でございますので、大事に扱ってあげないといけません

もしこの記事を読まれた方でアンチに悩まされている方がいらっしゃいましたら、こちらもあわせてごらんくださいませ(*´ω`)


と、話がわき道にそれてしまいましたが

12月1日現在、私のチャンネルのチャンネル登録者数が

画像8

4500名を突破いたしました!!

2020年が始まったときには1000人ちょっとだったチャンネルが

この1年で大きく成長したなぁとしみじみ感じております

とは言え、私が2020年最初に目標に掲げたのは

目指せチャンネル登録者数5000人!

でございますので、ここで満足することなく

5000人の方に登録していただける意味のあるチャンネルにしていきたいと思います

毎日できることをコツコツと...ですな

2020年も残り1か月!正月にうまい餅を食えるように頑張ってまいりましょう!



というわけで、ここからは私のYouTubeチャンネルのご紹介です

私のメインチャンネル、ソシャゲの「ロマサガRS」と「キャプテン翼たたかえドリームチーム」の攻略、考察、雑談系の動画をアップしております

「ためになる動画より、笑える動画」をモットーに日々更新しております!

...が、最近は笑える動画よりためになる動画を作ってることの方が多いような気がします(;´∀`)

上記二つのゲームをプレイされている方、もしくは興味を持たれた方は是非是非チャンネル登録してくださいませ!

興味がなかったら無理に登録しなくて大丈夫ですw


こちらはレトロゲーム実況をメインで配信していっているサブちゃんねるです

現在、2020年12月15日に発売されるサガコレクションが発売されるまでに

GB版サガシリーズの1~3の実況動画をアップする

という企画を勝手に立ち上げて楽しんでおります!

現在、サガ3を途中まで配信しております!

この調子で更新すれば、なんとか目標達成できそうです♪


こちらは私と趣味の合う方には楽しんでもらえるような

かなーりニッチなチャンネルにしていく予定です


こちらのnoteでは

これからYouTubeでゲームをしていきたいという方

YouTubeにゲーム動画を投稿しているが伸び悩んでいるという方に向けて

私の実体験をもとに皆様のためになる情報を発信していけるように

不定期に気まぐれに投稿していきます

その他にエッセイ的なものも書いていきますので

ご興味を持っていただけましたらフォローよろしくお願いいたします!


Twitterもやってますのでよろしければフォローお願いします!

@tyunengamer


私の実体験をもとにゲーム配信のYouTube攻略をまとめた有料ノートも販売しております

2020年12月現在、300円で販売させていただいております

無料部分でも役に立つことを書いております

私の渾身の記事となっておりますので、是非感想をお聞かせくださいませ!


今後、タイミングを見てアップデートしていく予定です


それではこれから年末にかけて忙しい日々が続くかと思いますが

頑張ってまいりましょう!


ではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?