見出し画像

YouTube、10月の反省会と今後のお話

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)


さてさて、10月も終わりまして11月が始まりました!

2020年も残すところ2か月を切りましたよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


さあ、10月のYouTubeの結果(暫定)も発表されたということで

早速先月の反省会を行ってまいります!


視聴数と時間は下がりましたが、収益は上がりました

明確な数字はこちらで発表できませんが

結論から申しますと

視聴回数と総再生時間に関しては35%減

しかし、収益は81%増いたしました

え?見られている回数や時間が減っているのに収益アップって、一体何がおこったの?

そう思われる方もいらっしゃるかも知れませんが

答えは簡単!


先月の半分はただ働きだったからです!


YouTube9月の収益が確定しました...が、ちょっと、いやかなり納得いかないんですけど...(-_-;)

↑ まぁこれに関しては過去の記事にも書いてますので

よろしければこちらをご覧下さい


あくまで私の憶測ではございますが

AIの誤爆を食らって9月後半の収益が吹っ飛んだのです

で、その影響は10月上旬にも引きずられておりまして...

画像1

まぁざっくりこんな感じでございます

10月の前半はどんなに見られる動画を作っても

再生数に見合った収益にならなかったので

モチベも下がったのが原因ですな(;´∀`)


まぁ単純に9月に比べて10月はネタが少なかったというのもありますけどねw

でも、少ないながらも9月後半のように0ということにはならなかったので

結果、10月の方が収益は上がった

とそれだけのことです


でも、まったく安心できません!

画像2

とまぁ今のところ、10月は思ったより好成績という感じではありますが

まだまだ安心は出来ません

先月はここから後出しじゃんけんで誤爆をくらいましたからね

かなしいかな、我々YouTuberはGo〇gleの奴隷なんですよね...(´;ω;`)


それもひっくるめてのYouTubeと思って受け入れるしかありません

幸い、この期間でファンになってくれたかたは多数いらっしゃるわけですので

ファンの方々への感謝の気持ちと、YouTubeへの反骨精神で

更にいいものを作れるよう怒りの炎を燃やして頑張ります!


サブチャンネル作りました

そんなことがあったので

「1つのチャンネルの運営だけでは、この先不安だ」

ということをふと思いまして

数年前に数本だけ動画をアップして放置していたチャンネルをたまたま発掘しましたので

それを私のサブチャンネルとして運営していくことを決めました

↑それがこちら

メインとの差別化を図りたかったのでどうしようか考えた結果

私が元々やりたかった、「レトロゲーム実況」に重きを置いて運営していくことに決めました

ニーズはないので、チャンネルとしての伸びはかなり牛歩でございますが(;´・ω・)

私のチャンネルが誤BANを食らうまでには収益化のラインに到達できたらいいなと思いますw

現在GB版のサガシリーズを12月15日のサガコレクション発売までに全部クリアして動画をアップするという企画をやっております

現在サガ2をプレイ中

クリア自体はのんびりやっても2~3日でできますので

今週中には撮影を終えて動画作成にかかりたいところですね

こっちはビジネスというよりは完全に私の趣味よりのチャンネルなので

需要は少ないかと思いますが、私と感性が合う方には楽しんでもらえる作品になってるかと思いますので

もし応援していただけるのであればチャンネル登録お願いいたします!


今後について

あしたのために

「一体どうなる!?」と思っていた私のチャンネルですが

なんとか無事に元あるべき形に戻ることができて一安心ですε-(´∀`*)ホッ


以前の記事でも書きましたが

YouTube一本でやっていくことが危険であるということ

この1か月で嫌というほど勉強させていただきましたので

これからはYouTubeのメインチャンネルを運営しつつ

他のことにもチャレンジしていきます


まずは手始めにこのnoteですね

現在、私がYouTubeで収益化できるに至るまでの経験談を

ガッツリと書き綴っている最中でございます

とりあえず、形になったら有料(最初は100円くらい)で公開して

今度アップデートをしていきながら、値段設定も考えて変えていこうと思います

ただ、現状ではあまり私のnote記事は読まれてないと思いますので

できる限りコンスタントに無料記事を更新しつつ

多くの人に露出できるように努力していかないとなと

まぁ文章書くこと自体は大好きなのでこっちも楽しみながらやって

それがいずれ結果に結びつけばいいかな?

という感じに気長にやっていきます


後は、YouTubeのメンバーシップ

いずれやってみたいなと思っているのですが

わざわざサブスクにしてまでファンの皆さんに提供できるようなものがないので

こっちはいつになったら実現できるのやら...といった感じですかね?

私がバリバリ舞台俳優として活動してた時の話や

某テーマパークの裏話でもやりましょうかね?w


とまぁこんな感じでございます

これからも自分にできることを見つけてコツコツと

行動に移していきたいと思います!

どうぞ応援よろしくお願いいたします♪


それでは最後に、毎回恒例の宣伝をば

まずは私のメインチャンネルのご紹介

YouTubeにて非攻略系動画をアップしているYouTuberでございます!
「ためになる動画より、笑える動画」をモットーに日々更新しております(*´ω`)

ありがたいことに先日10月24日にチャンネル登録者数4000人に到達いたしました!

今年目標のチャンネル登録者数5000人まで後880人ほど...頑張ります!!(`・ω・´)ゞ


そして上でもご紹介させていただきました、サブチャンネル

こちらは完全私の趣味でやってるサブチャンネルでございます

(でも、いずれは1000人目指したいと思ってますw)


現在12月15日に発売予定のサガコレクションが発売されるまでに

GB版のサガ1~3の動画を投稿する企画を実践中です!

メインチャンネルはソシャゲをメインに投稿しているのに対し

サブチャンネルは私が元々やりたかったレトロゲーム実況をメインに運営していくつもりです!

こちらもあわせてよろしくお願いいたします♪


そして、このnoteでは

これからYouTubeでゲーム動画をやりたい

YouTubeでゲーム動画をアップしてるけど伸びない

という人の参考になればと思い

きまぐれで記事を更新しております♪


また、Twitterもやってますのでよろしければフォローお願いします!

@tyunengamer


ではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?