見出し画像

薄明のヴィーナスベルト

朝やけや夕やけの
はんたい側にひろがる
薄紅色をしっていますか

薄明のひととき
ちからづよい太陽の対のそらに
淡くそまる空のいろを

ヴィーナスベルトと呼ばれているその空は
やってくる夜をそっとあたためるように
のぼる陽のひかりをそっと受けとめるように
そこにひろがっていた

思いがけず
昨日えらんだ投稿の画像が
まさにそれだった

最近ときどき
朝にあるいている
5時半過ぎに近くの河原まで

冷えこんだ今朝は
綺麗にヴィーナスベルトが
山を染めていた

夕やけはずっと好きであるけど
色みとしてはそんな薄紅色のほうが
ここちよいかもしれない

これだけ空がちかくにあるのに
そんなことに気づいた朝

なんだか不思議で
楽しみが増えたような
朝のさんぽになった


2022.2.1 Tue / 16:17

おかげさまでアトリエと集いの場を持つことができました* いただいたご支援は、今後の「yoritoco七芽の羊」活動に使わせていただきます🪴 お近くの際はどうぞお立ち寄りください🐏