一般男性の久しぶりなマジック:ザ ギャザリング大会出場反省会

こんにちは。彁 頼人です。

私はカードゲームが大好きです。

しかしながら昨今のコロナ情勢の影響があり店舗が主催するカードゲームの大会が一時中止しておりました。

が! つい最近解禁されたとの事でしたので、不肖この彁 頼人参加して参りました。
(各店舗、感染対策をしっかりと行ったうえでの開催です。)

以下、その対戦履歴を記す。
用語がバリバリに含まれておりますのでよく分からない方は「あぁ、呪文唱えてるんだな」と思いながら読み飛ばしてください。

フォーマット
モダン
大会形式
スイスラウンド3回戦 5マッチ
使用デッキ
エンジェル・ハズ・カム(オリジナルデッキ)


1回戦
赤白土地破壊

〇××

1戦目
1ターン目ルーンの与え手、2ターン目希望の夜明けセット出来つつ3ターン目に正義の戦乙女を出せるハンドでキープ。正義の戦乙女で殴り殺す。
2戦目
嵐の息吹のドラゴンに殴り殺される。
3戦目
幕屋の大魔術師出されてスペルで土地割られまくって抑制の場でフェッチすら起動出来ず死。

2回戦
スケープシフト

××

1戦目
土地2で若年の戦乙女2枚、その後正義の戦乙女を出せるムーブのハンドをキープしたものの間に合わずオムナス出て白日出されて変容出されてヴァラクート出されて死。
2戦目
土地3正義の戦乙女2枚のハンドを謎キープ。やはりオムナス死。

3回戦
グリクシスシャドウ

××

1戦目
クリーチャーでどつきあいをしていたがこちらが息切れ。相手のデルバーとルールスに殴り切られる。
2戦目
ダブマリ。与え手→若年→正義の1,2,3ラインが出来ていたが審問、思考囲いで若年と正義が落とされる。こちらの一方的なトップ勝負になってしまい死の影とスカイクレイブの災い魔に計30点以上のパンチを受けて死亡。


4回戦
緑トロン

×〇×

1戦目
相手が4ターン目に土地が揃う。古きものの活性から13エムラ、ウギンの聖域からウラモグ持って来られて盤面壊滅。

2戦目
相手4マリ。若年パンチで殴り勝つ。

3戦目
相手が3ターン目で土地が揃う。7カーンで盤面とハンドの追放、4カーンでサイドから液鋼の塗膜出され土地が全て破壊される。その後バリスタにカウンター乗せられまくって死。


5回戦
無念のドロップ。

結果
0-4でドロップ。

何だこれ。

私はとんでもない沼に足を踏み入れてしまったのかもしれない。

何がヤバいかって速度と殺意。
私の天使が虐殺された。

次も頑張って出場するとは思うが、恐らくデッキは変わることが予想される。

以上。