見出し画像

【綺麗事では乗り越えられない現実がある】

【綺麗事では乗り越えられない現実がある】

綺麗事では乗り越えられない現実や
簡単に考えられない現状が
たくさんの現場にある

家庭内での人間関係
経済面の問題
病気による壁
家族一人一人の過去
虐待や孤独
学校や会社や地域などでの問題
など
いろんな問題がこの社会にある

それらの問題は
問題が起きている現場の人々のみでの解決は
非常に難しいと私は思っていて
第三者が介入しないと改善するのが難しいと思う

私はその第三者が本当に重要になってくると思う

第三者はどういった人が行うべきなのか
警察?
児童相談所?
行政?
専門職?

私が思うに第三者は“使命と情熱がある人”が行うべきだと思う

よりそいプラスへのご相談内容でも多いのが「二次加害」
相談した先の人に更に精神的に傷つけられること

このような出来事は意外とかなり多い。

だからこそ本気で相手と向き合い寄り添う人が
日本には必要。

「無理」「厳しい」「出来ない」
ではなくて

「こう考えてみよう」
「これを一度してみよう」
「一緒に考えよう」
こういった言葉を言える人が
今の日本に必要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?