「私の辛い時の考え方」


私の辛い時の考え方をシェアさせてください。

私にも当然“辛い時”が存在します

将来が見えなかったり
怒られるのが怖かったり
苦手な人と会わなければいけなかったり
失敗した時だったり
そして
死にたくなった時だったり

そんな辛い時に私が考えること
それは

-

《ただ生きることだけにフォーカスする》

-

辛い時って頭の中が忙しかったり
過ごす環境がしんどかったりと
とりあえず忙しいんですよね
頭の中も体も心も

そんな辛い状況でベストな判断が出来るかも分からないし
とにかく何もかも分からないっていう状況だと思うんです

そんな時は
ただ生きることだけにフォーカスして
時間が経過するのを待つ

逆に言えば
“死なずに生きていたら大丈夫”ということ

辛い状況では脳がベストな判断がしにくくなるんです
でもそんな中でも
「死ぬ」という選択肢だけは
絶対に避ける

これが本当に大切になってくると思うんです

だからどうか辛い状況の方に伝えたいのは
とりあえず生き続けて時間が経過すれば
精神的にも環境的にも変化は起きる

その変化はどんな変化であれ私は生きる希望を生み出せてくれると思っています

だからどうか
死なずに生き続けてほしいということを私は伝えたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?