「紙に書き出し整理するってめっちゃ大事」


       
人は感情に左右される生き物です

イライラや不安などの

ネガティブな思考の時は

自分が思っているほど

適切な判断がしにくくなります

というのも

・今考えるべきこと
・今考えなくてもいいこと
・今考えても無駄なこと

この3つが混ざってしまって
パニックになってしまうんですよね

そこで大切なのが

紙に書き出すこと

・悩み事
・悩み事からくる感情
・どうしたら解決や改善が可能か
・自分1人で解決できるのか
・自分はどうなりたいのか
・自分はどうなったら嫌なのか

こういったことを紙に書いてほしいです

そこから

・今考えるべきこと
・今考えなくてもいいこと
・考えても無駄なこと

この3つに分類します

例えば
【中学生が大学に入学してから友達が出来るか不安になっているとします】

これを文字に表すと

〈今考えるべきこと〉
・まず高校受験対策の勉強
・中学校内の友達を増やしておく

〈今考えなくてもいいこと〉
・大学入学後のことや大学入試

〈考えても無駄なこと〉
・大学入学後の友達関係

これらを頭の中で考えても

正直ごちゃごちゃしますよね、、、

なので感情や気持ちを

紙に書き出すと

思った以上に物事を整理でき

客観的にも見れます

何かをする為には

何かをしなければいけない

でも焦らなくて大丈夫です

私は

・まずベッドから起き上がる
・歯磨き粉をしてみる
・着替えてみる

こういったところからのスタートでした

紙に書き出す上で大切なことは

誰とも比べないこと

あなたはあなたのペースで

自分の幸せな道を歩んでください

ゆっくりで大丈夫です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?