見出し画像

「あなたがもし孤独でも1人ではない」



私は孤独を痛いほど経験した
頼る人がいなくて
助けてと言える人がいなくて
毎日毎日1人だった
1人でなんとか生き延びた

  

でもこの孤独は
誰のせいだとかではなく
いろんな出来事は起こったけど
生き続けていたら
孤独な期間にたどり着いた

じゃあどうやって
孤独を抜け出せたかといったら
“SNS”だった

SNSで
同じ境遇や同じ価値観の方と
フォローやイイねやDMなど
繰り返していく内に
繋がり、話すことができ、友達になった

私が孤独な状況から友達が出来る中で
学んだことは
何かしら行動を起こさないと
孤独からは抜け出せない

人と繋がるにしても
1人で幸福度を上げるにしても
やっぱりまずは
“行動を起こす”
しかないと思う

本日の題名の「1人ではない」
これは”あなたは1人ではない“
という意味ではない
あなたがひとりぼっちと感じたら
その気持ちの通り
あなたはひとりなのだと思う

この「1人ではない」の意味は
あなたがどれだけ孤独でも
この世には、この地球上には
たくさんの人々が生きているということ
繋がっていなくても
人々はあなたの近くで生きている

だからもしあなたが孤独を感じて
誰かと繋がりたいと思ったら
行動を起こそう
あなたと価値観が合い
気持ちを分かち合える人は
少なからずこの世に生きていると私は思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?