見出し画像

「親から離れるという選択」

「親から離れるという選択」

その頃、実家住みの高校生だった私は
親からの様々な虐待に悩んでいた
でもそれが
虐待なのか家庭内では当たり前なことか
私は分からなかった

でも1つだけ分かっていたことがあった

“このまま親と実家で過ごしていたら
自分の人生を歩めなくなる”

実家での安心出来る場所が
鍵を閉めたトイレだけだった私にとって
実家を出て一人暮らしすることは
人生の主導権を確保する行動だった

高校を卒業して大学一年生から
一人暮らしを始めることが出来た
一人暮らしは大変なことがあるけど
自分に選択する権利と選択出来る自由が
一人暮らしにはあることが
本当に幸せだった

実家に住んでいた時は
選択する権利が全部親にあり
親の知識と気持ち=100%正しい
そういった家庭だった
凄い苦しくて自己肯定感が下がり
自分が嫌いになる毎日だった

もちろん親の方が知識はあるし
感謝すべきこともたくさんある
ただ、実家住みのままだと
本当に自分の人生を見失いそうな気が
とてもしてたんです

よりそいプラスへのご相談の中で
家庭内の親との問題はかなり多いです
虐待や親子関係など内容は様々です

私が伝えたいことは
親から離れると世界が広がって
選択肢が増える

親からの言葉やいろんな不安で
実家から動けない人もいらっしゃると思う
親から離れても縁は切れない
だからこそ、もし実家で苦しんでいたら
外の世界で暮らしてほしい

実家を出て一人暮らしって
準備やお金など必要なことはあるけど
方法は意外とたくさんある
だからどうか
あなたの人生を優先してほしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?