見出し画像

「今の日本社会をどう生きるか」


私は否定をしたくない

人に対しても
社会に対しても
文化に対しても
否定したくない。

みんな何かを守りながら頑張って生きていると思うから。

ただ矛盾してるかもしれないけど
日本はこのまま進んでいったら多分もっと危なくなってくると思う。

日本と日本人の安全も心も希望も。

今の日本社会は綺麗事だけでは乗り越えれない現実があると私は思っている。

経済的な部分でも精神的な部分でも。

「自分のしたいことをしよう」
「後悔なく生きよう」
「好きな方向に進もう」
これらの言葉は実際私も使ったことがある。

でもこんな単純には人生いかないよね。

人によっていろんな事情で壁が現れて、
何かするにもかかってくるのはお金、
それに体と心の体力も24時間元気でいるのは難しい。

苦しい時や辛い時って
誰かのせいにしたくなるし
誰かを責めたくもなると思う。

でも最終的には“自分が変わるしかない”
国に期待するより
人に期待するより
自分が動くしかないと思う。

人に対して
批判するのではなく
概念を押し付けるのではなく
尊重する。

これが今の日本にとって大切なんじゃないかな。

みんないろんな過去と事情を抱えながら生きている。
だからこそ出来るだけ尊重して距離感を大切にして
余裕が出来たら助け合って協力しあっていくしかないと思う。

そして、自分の人生をたくさんの方法で幸せにしてあげる。
生きていることは希望と可能性がたくさんある。

一緒に生きていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?