「無理をしないって難しいよね」


「無理しないでね」
この言葉を何回もいただいたこともあるし
何回も誰かに伝えたこともある
でもこの「無理しないでね」って
簡単そうで結構難しいと思う

もちろん無理はしたくない
だけど無理しないといけない環境や状況は
生活の中でいくつかはあると思う
生きていく中で無理しないといけない時って
意外と結構あるよね

私も実際に無理をする時はある
私の場合は特にお仕事関係
無理をしないで休む選択をしたいけど
休んでしまうと
経済的に生活が大変になってしまうし
場合によっては
生計を立てられなくなってしまう

なので現実は
無理をしないといけない時もある
これは私達が知識不足であったり
自分の体を大切にしていないのではなく
無理をしないと乗り越えれない状況が
この世にはたくさん存在する

だからこそ
簡単に「無理しないでね」って
私は言いたくない
相手の状況を
全て理解することは出来ないから

でも無理をするしない関係なしに
心と体を大切に健康にしてほしいな
今の社会で心と体の両方と健康って
結構難しいよね

「無理をしないで」とは言わない
でも
「無理をしなくていいようにするには
 どうしたらいいのか」
を考えることはとても大切だと思う

自分自身が知らないだけで
今よりも負担を減らせる方法は
存在するかもしれないからね

生活がもっと楽になる方法を
いろいろ考えたり調べたり
頼れる場所や人がいれば
どんどん頼っていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?