見出し画像

自分の信じた世界が真実、 自分の選択した世界が現実。

こんにちは。

昨日のブログ

の流れから

今日はこれ
《自分の信じた世界が真実、
自分の選択した世界が現実。》
について書いてみようと思います。

さて あなたは今 自分の人生、毎日に満足していますか?

それとも “思うようにいかない” だったり、
“なんで私の(俺の)人生は こうなんだろう?”と

満たされないような気持ちや つらい、苦しい、耐えるような気持ちでいますか?

今は世の中的にも
“新型コロナウイルス”が まだまだ世間を騒がせており、
その影響の中にある方は これまでと違う日常を強いられているような形で、
後者のような気持ちで日々を過ごされている方も多いかもしれません。

本当に怖いと感じていたり、
実際に感染して重症化したり、
大切な方を亡くされている方、
対応に追われている現場にお勤めだったり、
その御家族で影響を受けていらっしゃる方などもおられる訳で、
とてもセンシティブな話題でなので

この話を例に出すのは バッシングもありそうですが、

コロナの影響を受けている、否にしても
それ以外の出来事にしても

自分の日々を創っているのは 他でもない“自分” なのです。

私達はこの地球上で、今この瞬間を生きているということは
1人で生きている訳ではなく、
自分がこの世に生まれ落ちたのも 両親、さらにそのまた前から続く
命のリレーがあったから。
そして どんなに 内に籠る人でも 
人は1人で生きている訳ではありません。

ちょっと矛盾しているようですが、
自分の毎日、自分の人生は自分が創造しているものではありながらも
私達は今を生きている中で この時代や社会、生きていく中で関わる人達など 外的要因を受けながら日々を生きています。

ただ、外側の世界ではいろんなことがあれど、
その中でも自分がどの次元を生きるのかは 自分で選ぶことができる訳です。

と 次元とか言われても パッとしないですよね💦

例えば 自分を例に出すと、
この2年間、世間ではコロナが蔓延して騒がれ、
世の中の習慣やしきたり、システムなども大幅に変化したと思いますが、
私自身の生活はさほどそれまでと大きな変化なく、
心理的にも揺さぶられたり、 何かに耐えているような感覚はなく
これまえのように ほとんど変わりなく 穏やかに日常を過ごせているのです。

というのは 自分の周りにいる人が 同じような感覚の人が多いので
世間では自宅待機 や いろいろと規制がされている時でも
これまでと変わらずに 会える人達がいた というのもひとつですし、
人が集まるところではマスク着用だったり、
公共施設では体温計測など これまでと変わったこともありますが、
その他もろもろ このような状況でも 
どのように生きるかというところ、

コロナやワクチンに対しては陰謀論やいろんな 捉え方がありますが、
いろいろを踏まえたうえで 自分はどう思うのか、
この状況の中でどう生きたいのか、

気にしすぎない というのも 穏やかにいれているひとつかもしれないし、
逆に何が外で起こっても 自分の目の前に起こる現実、現象は 自分が創り出しているということを把握しているということもひとつ。

あとはむしろ この状況だからこそのメリットを見出し、活かすというのもひとつかもしれません。

これは本当コロナ騒動に限っていえることな訳でなく、
どんな場合にも言えることだと思います。

現状に文句、不満を言っているのでなく、
自分の選択を変えていけば自分の毎日・人生は変わっていく訳です。

例えば都会で いろんな規制がある中暮らしが不自由に感じるのなら
地方へ移住するというのもひとつですし、

影響を受けて仕事がない、
働きにくくなったと感じるなら 転職するという選択肢だってある訳です。

そんなこと言っても難しい、そんな簡単にそうはいかないよ 

と思うのも、できないと思うのも自分自身。

何かが起きた際に 問題に直面したり、
不満に感じているのなら それは変わり時と 自分の感覚が自分に教えてくれているサインなのです。

常に現状に不満や不安、心配を抱いているのなら
日頃から “本来の自分” を生きれていないのかもしれません。

私はハタチ過ぎに いつか自給自足のような暮らしがしたいと思うようになり、
また3.11を受けて よりその想いも強まると共に都会にいる危機感を覚え移住を考えました。
しかし 当時は1人で単身地方へ移住する勇気がなく東京に留まったのですが、
そこからまたいくつかの段階を経て30代に入ると共に山梨へ移住しました。

そんな風に今日までの 流れや繋がりなどがあったからこそ
今世界が混沌としている中でも 自分自身の日々はさほど変わらずに 穏やかであれるなぁと感じています。

私もかつては外側(世間)に対し、不満を抱いたり、あれこれ思ってばかりいました。
そしてハートではこっちにいきたい、こんな風に生きたい という理想がありながらも
そちらを選択する勇気がありませんでした。

ポジティブなことばかりでなく、
ネガティブ、負の循環もたくさん経験してきました。

でもこういった葛藤や経験を実際に経てきたからこそ
自分の選択した先に自分の現実があるということが 頭でだけでなく、肚でわかりました。

だからこそ、自分にとって楽しい・幸せと思える世界を現実にするのか、
苦しい、辛いと思うような世界を現実にするのかは自分次第なのです。

そしてコロナに対してもいろいろな見解がありますし、
科学的根拠 などを参考に信じることもひとつではありますが、

自分にとっての真実は 結局のところ 自分が一番フィットする感覚こそが
自分にとっての真実なのです。

コロナが恐いものなのか、 そうでないのかも
(ちょうど世間的に例えやすいのでコロナばかり例に出しちゃっていますが💦)
究極にいえば コロナがあるのか ないのか とも。
(実際はある訳ですが、
コロナがある世界を生きるのか、 実際していてもコロナがないという世界生きるのか。)

大切なのは 外で何が起ころうと
自分の“感覚”、“内側”と繋がり選択すること。
そしてその選択をする、現実を変えるのは 自分の勇気と行動🍀です。

書き出すとついつい長くなってしまいますね苦笑💦

今この時代にただ文章をつらつら書き綴っても
最後まで読んでくださる方は極僅かかもしれませんが
どなたかに何か響いたら嬉しいなと願って。


あたなの日々が幸せでありますように^^🌈🍀


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽

#現実創造 #創造主は自分 #現実を創っているのは自分 #自分の信じた世界が真実 #自分の選択した世界が現実 #コロナの影響 #世間の影響 #社会の影響 #自分が選ぶ  #宇宙の法則 #この世の法則



この記事が参加している募集

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓