見出し画像

合言葉はちょっとずつ

止まっているわけではなかった。自分だけが止まってると思っていた。そうじゃなかった。止まっているように見えた私も、私なりに時間を刻んで今日まで生きてきたその日々は物理的に動けなくても止まっているわけじゃなくて動いて変化していたみたい。体ってすごい。

体の信頼を取り戻したい

体の信頼を取り戻したいと思っている。散々頭で引きずり回してケアしたり回復させたり休ませる時間を取ったりそういうことは頭が立てた予定のもと頭が無理矢理動けとムチぴしぴしで引っ張っていた。もう無理だって何度もいろんな方法でいろんなタイミングで体はSOSを出して教えてくれていたのに。私は全部無視しちゃってきたんだって振り返ると思い。当時のつらかったはずの自分の体を思うとかなしい。ごめんね、私の体よ。もし仮に頭が操縦者だとしたら、私の頭は体を見ずに自分のやりたいことばっかりに目を向けていた。つらかったことはいっぱいあったはずなのに、体を固めて感じないように防御して突き進んでた。ごめんね体。今は体の信頼を取り戻している真っ只中だから。

合言葉はちょっとずつ

私は無理はしない。がんばりすぎないでがんばる。体の声に耳を傾ける。具体的には、寝る前のストレッチの時間や朝起きる前のストレッチ。呼吸して体を痛気持ち良いくらいのところで伸ばしてほぐす。固まっていた部分の血流を良くする。ご飯も栄養をなるべく出来る範囲で考えて食べる。着るものもパジャマを新調したり、新しく洋服を買ったりしている。これは全部私を守るためでこれから生きていくための小さな一歩が積み重なった大きな一歩だと思う。衣食住をまずは整える。自分が居心地の良いリラックスできる環境をまずは自分の部屋から作っていく。ちょっとずつ。合言葉はちょっとずつ。ちょっとずつなら、私でもできるようになるんだってわかったんだ。だからちょっとずつ、進めていきます。体と一緒に。

***********