見出し画像

3ヶ月上達法も1ヶ月上達法も失敗したけど再チャレンジしてみる2

忘れないうちに書いておきたいので残しておきますね
前回が1巡目でした!↓


①というわけで頑張る気があるうちに描いた2巡目

2巡目あんスタの葵ゆうたくんRT0♡7


あんさんぶるスターズの葵ゆうたくん描いてみました。
顔の影に関してはすごい描きやすかったです。

②お手本と見比べて良くないところを書き出す

2巡目反省点

・ポージングが硬い、特に左肩
・目周りがわからない、形が違う?
・肌の塗り
・色がまだ汚い?
・手、指、手首が不自然
・3D人形みたいでちょっと……
・手のひらに濃い影
→視線がそっちに行く
・服の皺、影がわからない
・彩度高い?
・素体が……体が……?
・顔のバランスが違う気がする
・頭の形、顎までが変?
・首肩周りが謎
・髪の塗りがわからない、特にハイライト
・服の塗りもわからない、あっさり描いてるみたいに見える

前回よりめちゃくちゃ多い……ひぃ
ということで今回は「顔のバランスが違う気がする」からやっていこうかと思います!


③練習する
まずお手本を目の大きさを基準に、顎まで頭頂部までを図ってみました
(お手本の先生の絵を載せれないので感じてくれ)

でも描いてて思ったこと、まずそもそも顔の素体わからないよね私。

そこでこのhideさんの世界標準の顔の描き方シリーズをみました

ただ私の理解力が薄いのかわかるけど、描ける事実はわかるが実践できないんだが!?と思っていました。

このあと何がおかしかったのかわかるんですけど、顔の真ん中を通る線を下に伸ばしましょう、の時点で紙と並行に下(伝わる……?)に引いていました。
いや顔は傾いてるなら傾いる方向と並行じゃないとおかしいよね?という気づき

ちょっと変だけど納得しはじめた顔の素体


ただまだよくわからんぞ……と言ってる私が見た動画がこちら

みにまるコミックさんというらしいです。
その前に顔の描き方も載せてくださってるのでそっちから見るのもいいかもしれません


このあたりの四角に収まる部分、目っぽいやん?横顔見たら出てる部分あるやん?つまりその分ずらさないとダメじゃん?
ということか!なるほど!!!
ということで描いてみたのがこちら

鼻も眉も(つまりおでこも)出るよねの図

なるほどなぁ〜〜〜正直やっと斜め顔を描けそうな気がしてきました
次は好きな絵描きさんの比率に合わせるところ

目の縦幅を1とした時、お手本の好きなイラストは頭頂部まで5、顎下まで3.5くらい
本家は頭頂部まで4.5、顎下まで2.5くらい
本家はちょっと目が大きいかな〜って感じ

目を描かないと輪郭が描けないし輪郭がないと普段は目を描けないので……これは練習かな……
普段使ってるイージーポーザーさんは頭頂部が長い?大きい?気がするのでそこは工夫しないといけないな〜
あと斜め顔のとき、おでこの中心と目の間の中心がなんかズレてる気がする……難しい〜

これを普段の絵で描けるようになるかは何回も練習次第かな……悩みながら進めていきたいかと……でも前よりは描きやすくなったよね!

2巡目お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?